fc2ブログ
 
  

ウィーンで音楽三昧:聖シュテファン大聖堂で聴くモーツァルトのミサ曲・・・最後まで音楽三昧!

2012年4月22日日曜日@ウィーン/2回目

マックで朝食を終えて、聖シュテファン大聖堂Stephansdomに向かいます。この伝統ある聖堂は青空を背に堂々たる姿で迎えてくれます。


mek4Zx0S0e2043.jpg



中に入りましょう。内部も重厚そのものです。


m9P4nUDyMN7f62.jpg



聖シュテファン大聖堂の信者席につきます(信者じゃないけど・・・)。


QGqCnvpkWG5128.jpg



ドームに響く小編成オーケストラと合唱をしみじみと聴かせてもらいます。モーツァルトの葬儀はこの教会でとりおこなわれました。その教会で聴くモーツァルトのミサ曲ヘ長調『ミサ・ブレヴィス』(K.192の小クレド・ミサ)です。作曲したのはザルツブルグでしたけどね。
配られた楽譜の聖歌を一緒に歌い、近くの方と握手して、おしまい。ウィーンの旅を閉じるのにふさわしいですね。
日曜ミサのプログラムが張り出されています。


CNOSPm4w0a9170.jpg



さあ、急いで空港に向かいましょう。Steppkeさんも偶然同じ便なので、合流して、初めて体験する高速列車CATに乗ります。清潔な車内です。


yUvFV2LALZ827d.jpg



空港に列車が向かっているうちに、曇り空になってきます。ウィーンを去る寂しい気分にぴったりと合い過ぎです。


eCzrhZLUA189e5.jpg



CATは快調に走り、シュヴェヒャート空港Flughafen Wien-Schwechatに余裕で到着です。CATは市内のミッテ駅Wien Mitteと空港をたった16分で結んでいます。空港に着きますが、既にチェックインしているので何もすることはありません。免税店で記念に小さなゼクト(スパークリング・ワイン)を2本だけ買って、出発ロビーに入ります。


GfqcW9rtSk8675.jpg



いつも通り、ここはもう日本そのものですね。日本人ばかりです。


IWs4LjMlj72c0c.jpg



さて、搭乗です。いつもの2人席を予約しておいたのですが、機種が変更になり指定した席は3人掛けです。誰か来るかなと心配しますが結局は2人のままで、ちょっと楽なフライトになりそうです。
と、窓に雨粒が・・・。この旅も雨に降られることがなく、よかったです。


TlkaUrui9t796a.jpg



間もなく離陸です。長かった旅もいよいよグランド・フィナーレです。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR