FC2ブログ
 
  

倉敷散策: 高速長距離ドライブで倉敷へ

2010年11月1日月曜日~11月2日火曜日@横浜~倉敷~南九州/2回目

4時50分起床。寝間着から洋服に着替えると、顔も洗わずに、何はともあれ出発です。外はまだまだ宵の帳の中で、真っ暗です。おまけに、ほんの少しですが雨も降っています。

東名に上がるまでの自動車専用道路はトラックがガンガン走っています。
ちょっと緊張しますが、順調に走れて、予定通り5時30分には東名に乗ることができます。これで今日は一応、高速料金が3割引になりますね。

だんだん空が白み始めます。そろそろ顔でも洗おうということで、足柄SAに立ち寄ることにします。
足柄SAは改装中。有名な立ち寄り湯も閉まってます(もっともこんな早朝は利用時間外ですけど)。雨も上がりました。さっぱり顔を洗って、さあ出発です。

渋滞もなく、車は順調に流れています。少しずつどんよりした雲もなくなり、大井川を越えるころには陽射しも出てきます。
快調に走っていましたが、どうも夜型のsaraiが超早起きをして行動したのがたたったのか、ちょっと疲れてきます。こんな時は無理をしてはいけませんね。お気に入りの浜名湖SAで休憩しましょう。到着するなり、仮眠!ぐっすり30分も寝ると、気分もすっきり、爽やかな目覚めです。気分に同調したように、浜名湖の空は雲一つない真っ青な秋晴れです。浜名湖の湖面も美しく輝いています。


5NRi6P1di2e42a.jpg



緑の美しい広々とした公園で遅めの朝食を戴きましょう。ちょっと散策して気分も爽快。というところで、さあ、先を急ぎましょう。

長~い静岡県とサヨナラし、愛知県へ。豊田JCで伊勢湾岸自動車道に入ります。saraiは初めての道路です。ずっと高架の道路で風が強くかなりあおられますが、東名に比べ車も少なくとても走りやすいです。あっという間に、伊勢湾を越えて向こう岸へ。
さらに東名阪自動車道、新名神と抜けます。馴染みのない地名も楽しいです。鈴鹿を過ぎて、そろそろ休憩をしようかと思った時に現れたのが、土山SA。あら~、本当に何もない山の中です。


0LLSLaF7t_1432.jpg



お店を冷やかしながら、中が赤飯のような変わったおはぎと九条ネギがたっぷりのっかったたこ焼きを食べ、味噌煮込みきしめんを買います。味噌煮込みきしめんはお土産ですから、昼食はおはぎとたこ焼き。何とも簡単なランチです。
でも、たこやきは九条ネギがたっぷりで本当に美味しい!!


Y08E6lpKNO3a3c.jpg



さて、この山を抜ければ、琵琶湖かな・・・と楽しみに車を走らせます。残念ながら琵琶湖は見えませんが、意外に早く京都に到着。そして、あっという間に大阪を抜け、六甲山が見えてきます。何だかここまで来ると、もう着いたような気分です。そして、西宮を過ぎたあたりからは、めっきり車も少なくなり、saraiの一人旅。どんどん走ります。そして・・・ほぼ予定時間の3時に、倉敷に到着します。倉敷インターでは確かに3割引の料金が表示されます。やったね!
倉敷では、以前に家族で泊まったことのある懐かしいアイビーに覆われたアイビースクエアが今日のお宿です。ちゃっちゃっとチェックインを済ませ、さあ、念願の大原美術館に出かけましょう!


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR