FC2ブログ
 
  

上原彩子、魂ゆさぶるチャイコフスキー@みなとみらいホール 2016.1.6

今日は今年の最初のコンサート。今年もまた、音楽にのめり込む1年になりそうです。
皮切りは上原彩子です。いきなり、凄い演奏を聴かされて、本当に感動しました。音楽の持つ力をすべてぶつけてくれる上原彩子の鬼気迫る演奏でした。
彼女の演奏するロシアものは素晴らしいです。ラフマニノフ、プロコフィエフ、そして、チャイコフスキーは最高です。

今日はチャイコフスキーの《ピアノ協奏曲第1番》。出だしは輝くような音色のピアノの響きですが、なんだか、乗り切れない感じです。しかし、彼女がだんだんと集中力を高めていっていることが伝わってきます。すぐに切れのよいピアノのタッチになります。こちらも思わず、力を入れて、聴き入ってしまいます。音楽を超えた音楽・・・心と心がつながる究極の芸術です。
第2楽章はゆったりとした音楽ですが、なぜか、心に沁みてきます。そして、途中からはテンポが早い音楽になって、またまた、大変な気魄が感じられます。そのまま、第3楽章へ。徐々に興奮が高まっていきます。終盤はもう凄まじい勢いです。チャイコフスキーの《ピアノ協奏曲第1番》って、こんなに凄い音楽だったっけ? saraiはもう感動で涙腺がゆるんできます。圧倒的な高みに上り詰めて、感動のフィナーレです。いやはや、素晴らしい演奏でした。上原彩子がフォルテッシモで思い切り鍵盤を叩くと、その凄い響きで大編成のオーケストラの音がかき消されるほどでした。
お正月早々、圧巻の音楽を聴けて、とても幸せでした。今年も上原彩子のピアノ、たくさん、聴かせてもらいましょう。

今日のプログラムは以下です。

  指揮:秋山和慶
  ピアノ:上原彩子
  管弦楽:東京交響楽団


  J.シュトラウスⅡ:ワルツ「ウィーンの森の物語」
  チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 Op.23
       《アンコール》チャイコフスキー:〈四季〉より 1月「炉端にて」

   《休憩》

  ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」Op.95

   《アンコール》

  J.シュトラウス:ラデツキー行進曲

ところでじっくりと東京交響楽団を聴いて、素晴らしい響きにびっくりです。こんなに綺麗な響きのオーケストラだったんですね。ちょっと真面目過ぎて、固い感じもありますが、なかなかです。かなり、評価が高まりました。ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」も素晴らしいアンサンブルで楽しく聴けました。さすがにボヘミアの響きは感じられませんが、インターナショナルな音楽としては素晴らしい演奏でした。第4楽章の迫力は聴きものでした。

今日はニューイヤーコンサートと銘打っているだけあって、最初の曲と最後のアンコール曲はウィンナーワルツです。ラデツキー行進曲はジルヴェスターコンサートに引き続き、楽しめました。定番ではありますが、なかなか、いいものです。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

       上原彩子,

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR