FC2ブログ
 
  

クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル@横浜みなとみらいホール 2016.1.10

昨年聴いたヤンソンス&バイエルン放送交響楽団とのブラームスのピアノ協奏曲第1番の演奏に感銘を受けたクリスチャン・ツィメルマンのピアノをちゃんと聴いてみたいと思い、このリサイタルを聴いてみることにしました。
結果、凄いシューベルトでした。何が凄いって、これはツィメルマンが自分のピアノを表現しようというのではなく、あくまでもシューベルトの音楽の表現だけに徹しているという稀有な演奏なんです。最初聴いているうちはあまりに没個性に思えて、物足りない感じでしたが、曲が進むにつれて、シューベルトの音楽の美しさに心が洗われる思いになります。

前半のプログラムのピアノ・ソナタ第20番イ長調D.959は聴いているsaraiの集中力の欠如もあり、表現力が不足しているピアノというふうに誤認してしまったきらいがありました。もったいない聴き方をしてしまったかもしれません。

後半のプログラムに入り、saraiの集中力も高まり、ツィメルマンのシューベルトにただただ奉仕していく姿勢のピアニズムにぐっと聴き入ってしまいます。ピアノ・ソナタ第21番変ロ長調D.960は素晴らしいとしか言えない演奏です。特に第2楽章の美しさはもう大変なものです。シューベルトの憧れ、そして、ため息とも思える音楽はこの世のものとは思えません。何て、人生は美しいんだろう!っていうシューベルトの音楽に共感してしまいます。これがシューベルトの最後のピアノ・ソナタのメッセージなんでしょうか。限りある命を生きている人間だからこそ、その人生は美しいという憧れにも似た燃える思い・・・シューベルトのロマンにあふれた抒情をツィメルマンのピアノはしっかりと聴衆に伝えてくれました。一転して、楽し気な様子の第3楽章を経て、第4楽章では、ツィメルマンがためていた思いのたけを一挙に爆発させます。聴いているsaraiを一緒に高みに飛翔させてくれる感動のフィナーレです。

素晴らしいシューベルトでした。このピアノ・ソナタ第21番変ロ長調D.960は内田光子ピリスの素晴らしい演奏も聴いてきましたが、シューベルトの音楽に忠実という点において、今日のツィメルマンの演奏が一番に思えます。

今日のプログラムは以下です。

  ピアノ:クリスチャン・ツィメルマン

  シューベルト:7つの軽快な変奏曲 ト長調
  シューベルト:ピアノ・ソナタ第20番 イ長調 D.959

   《休憩》

  シューベルト:ピアノ・ソナタ第21番 変ロ長調 D.960

   《アンコール》

  なし

アンコールは不要に思えたコンサートでした。この究極とも思えるピアノ・ソナタ第21番変ロ長調D.960を聴いた後に一体、何が聴けるでしょう。たとえ、名曲である即興曲でさえもきっと蛇足に思えるでしょう。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR