梅雨の時期に行く京都の旅:ハートンホテルでいただいた京懐石・・・食べ過ぎかも!

2012年6月27日水曜日@京都/8回目

両足院では半夏生の花を見ることもなく、すごすごと撤退し、また、四条通りまで戻ってきました。南座の建物が見えます。一度はここで歌舞伎を見てみたいものです。学生時代は高根の花で歌舞伎など見る余裕はありませんでしたからね。

四条大橋までやってくると、またまた、舞妓さんの姿を見かけました。これぞ、京都ですね。

さあ、四条大橋を渡って、河原町に向かいましょう。四条大橋を渡るのも40年ぶりです。

四条大橋からの鴨川の眺めです。

四条河原町のバス停から昨日も乗った平安神宮行きのバスでリゾートマンションに戻ります。途中、疏水の流れで可愛いカモを見かけました。

リゾートマンションで預けておいた荷物を受取り、地下鉄で今夜のホテルに移動です。ホテルは三条御池にあるハートンホテルです。思ったよりも立派なホテルでびっくりです。
チェックインして部屋に入りましたが、旅も4日目。毎日結構な距離を歩きまわり、かなり疲れがたまってきました。というわけで、saraiはお昼寝です。その間、配偶者が頑張ってブログの記事を書いてくれています。
頃合いの時間になって、saraiも起き出して、夕食の検討です。なかなか、いい案がなく、配偶者の提案で、手軽にホテル内の京料理のレストランに行くことにしました。これがなかなか、正解でした。そこそこの料金で京懐石をいただくことができます。
まず、先付けの湯葉をいただきます。ウニとワサビがのっていて、大変美味しいです。

次は2段重ねの料理に驚かされます。

上の段は色々な料理の京のおばんざいです。これは見ても食べても楽しいです。

下の段はお造りです。新鮮な魚に舌鼓です。

てんぷらも運ばれてきました。

煮物です。

ごはんはじゃこごはんでした。

最後にデザートで〆。

満腹でまた肥満が心配になりますね。食後、ホテルの周りの夜の通りを歩いて腹ごなしをしました。お疲れモードなので、早々にホテルに引き揚げました。

明日はいよいよ京都の最終日。どこに行こうかな。

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。