FC2ブログ
 
  

新東名高速道路を初ドライブ その3

静岡SAから出発です。SAから長くて、大きく曲がった誘導路を抜けて、再び、新東名の本線に合流し、走りはじめます。


ysh2wPBguW5b73.jpg



次は、浜松SAをめざします。が、この間にPAが3つもあるんです。でも、PAはトイレと自販機がある程度でしょうから、パスしますかね。景色は、駿河湾沼津SAを出てからは大して変わり映えしません。淡々と山の中を走ります。中央高速と同じような感じですが、中央高速よりは広々していて気持ちはいいですね。でもあまり面白みはありません。
と、あっと言う間に藤枝PAを通過です。えっ、何だかとっても立派な建物が建っています。SAと全く変わらないような雰囲気です。これは入ってみればよかったですね・・・。次の掛川PAには入ってみましょう。
というわけで、掛川PAに到着です。お~、なかなか立派です!ちょっと急ぎ足で偵察してみましょう。


PNA4JtTCyn17f8.jpg



少し、規模が小さいだけで、テナントもそれなりに揃っているようです。


HSRxJD2RIA9cc9.jpg



このPAにもNEOPASAと同様にドライバーズスポットもありました。


Pr8LH_jAMb8f36.jpg



ショッピングエリアもなかなか綺麗で、充実しています。


AHbq7OBKmRd52a.jpg



レストランエリアのテーブル席は板間になっていますが、テーブルの下はちゃんと掘りこみ式になっていて、お客さんへの配慮が感じられます。


oFN1r2DRUPd238.jpg



建物の周りは板張りのテラスになっていて、お洒落です。


aYiG4lc6Hzaea9.jpg



なかなか掛川PAも面白いPAでした。掛川PAを出て、また、新東名の真っ直ぐに伸びる快適な道をドライブします。


SrW0IGlODF6246.jpg



そろそろ急がないと時間が無くなりますが、遠州森町PAに近づくと、何と「空」の表示です。新東名で初めて見る表示です。これまでは「混雑」か「満車」の表示ばかりでした。折角ですから、この遠州森町PAにもちょっと立ち寄ってみましょう。
遠州森町PAに到着すると、それなりに車の駐車は多いですが、PAの建物の間近の駐車スペースが空いていました。ラッキーです。車を降りると、すごそこがPAの建物です。


zH3tjVgd4V9c02.jpg



建物前の広いスペースには、木の縁台が並んでいます。


S70ZMd9rZG8521.jpg



また、入口付近には、木の桶が積み重ねてあります。


5z1ULJqbK_22ab.jpg



配偶者は「これって、森の石松のイメージよね」って言ってましたが、どうなんでしょう。
建物に入ると、例によって、テナントの一覧がありますが、そこそこ充実しています。何でこのPAだけが空いていたのか、よく分かりませんね。


gcTftF3vIBda7d.jpg



ショッピングエリアもちゃんとあります。


DUNEYC95FU7aaf.jpg



レストランエリアで気を惹いたのは「遠州製麺所」です。何となく、言葉の響きがいいですね。ただ、そば、うどん、ラーメン、何でもありというのは、何と言うか興醒めではあります。


Gk1uDH_ZCab512.jpg



結局、静岡~浜松間の3つのPAのうち、2つまで見てしまいました。結果として、SAとの大きな相違点は分かりませんでした。強いて言えば、規模がちょっと小さいっていうことでしょうか。あとはガソリンスタンド、ETC出口がないっていうのが大きいのかな。いずれにせよ、これまでのPAのイメージを一新する施設なので、利用価値が高いですね。

さらに新東名のドライブは続きます。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR