fc2ブログ
 
  

明日出発します・・・ザルツブルク音楽祭の旅

ずっと、旅の準備にかかりっきりでブログも書けない有様でした。それに寝不足。明日は久しぶりに8時前に家を出ます。羽田から11時頃のパリ直行便に乗ります。国際線仕様のB787に乗るのは初体験です。何度か乗ることにはなっていましたが例の不具合で別の機種に変更になりましたから、遅ればせながらの搭乗になります。

準備していたのはフランスのノートルダム大聖堂巡りの計画の精査です。電車の時刻の確認、それにパリ発の駅がすべて異なる駅なんです。シャルトルへはモンパルナス駅、ルーアンにはサン・ラザール駅、ランスへは東駅、アミアンには北駅、リヨンにはリヨン駅って具合で、地下鉄での移動もチェックします。また、ノートルダム大聖堂巡りって言ったって、ついでにその近くのめぼしいものは見逃さないようにしないとね。ですから、その町々の研究と市内移動手段(バス路線など)のチェックも必要です。もちろん、その町の美味しいレストランも調べて、予約も入れたいものです。どうしても町の情報が不足する場合にはその町のツーリスト・インフォメーションに連絡して、教えを乞うことも欠かせません。てな具合で大変でしたが、一通りはようやく片付きました。その間、旅の荷物は配偶者が黙って作ってくれました。感謝! 今回は通常の旅の服装に加え、チロルのハイキングのスタイル、オペラ・コンサートの正装のタキシード・着物、昼間のオペラ・コンサートのためのスーツなど、盛りだくさんの荷物が必要です。それをてきぱきと2つのスーツケースにてきぱきと美しく、詰め込んでくれました。旅は本当に2人3脚でないとできませんね。

このブログを書くのが最後の準備になりました。もっとも最後の最後はモバイルPCにデータをコピーする作業が待っています。ということでブログもこのあたりで幕としましょう。

では、行ってきます。

羽田で時間があれば、最後のご挨拶をしますが、次はパリのホテルからの報告になるかもしれません。パリには4泊します。


↓ saraiの旅を応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR