fc2ブログ
 
  

《漱石の妻》とシューベルト

今朝、布団の中でまどろんでいると不意に頭の中にシューベルトの音楽が流れてきました。ピアノ曲です。

先日、配偶者がつけたテレビ番組が耳に入ってきました。はて、何のドラマだろうと思いながらPCの操作をしながら聞いていると、なんだか夏目漱石の話のように思えます。尾野真千子演じる漱石の妻の演技があまりに真に迫って、saraiの心をとらえるので、たまらず、テレビの前にどっかと腰を下ろします。配偶者からはお風呂が沸いているわよと言われていますが、「ごめん、ちょっとこのドラマが面白いので見させて」と言いながら、最初はその面白さににやにやしながら見入ります。これはNHKの土曜ドラマ「漱石の妻」の第3回目のようです。これまでのドラマの流れはまったく把握できていませんが、なんとも興味深く奥行のある内容です。最初は漱石の妻(尾野真千子)はいわゆる悪妻かと思っていたら、なかなかの強者です。こういう妻にとって、夫(漱石)はだらしのない存在に思えます。実はsaraiの実像を重ねて想像してしまいます。ドラマの後半で漱石の妻(尾野真千子)が雨にずぶぬれになりながらの迫真の演技・・・その素晴らしさにただただ魅了されます。その後、漱石の妻(尾野真千子)は家に戻り、胃痛で横になっている漱石と対峙します。夫婦間の深い心にこもった会話が続きます。そのとき、不意にピアノ曲が流れ始めます。シューベルトです。名曲中の名曲、です。シューベルトの晩年の傑作にして、最後のピアノ・ソナタ。こんな曲が流れてくるとsaraiの心も動揺します。シューベルトの傑作と尾野真千子の顔が重なり、ドラマも佳境。選曲といい、尾野真千子の名演技といい、ただただ、魅了されるのみです。なにか、saraiの心にその後もこの場面と音楽がぐさっとつきささり、捉われ続けます。そして、3日目の朝、頭の中でシューベルトのピアノ・ソナタ第21番の第1楽章が鳴ったんです。

ピアノは誰が弾いたんだろうと思いました。音を綺麗に飾ろうという演奏ではなく、どこかむきだしの心をぶつけてくるような、あえて稚拙な表現をとったような魂の音楽です。一般的に名演奏にはならないでしょうが、実に誠実な演奏です。きっと過去の名人の演奏ではなく、この番組用に日本人ピアニストが録音したものと思えます。最高の演奏ではありませんが、最高の音楽と言えるかもしれません。音楽とはこうあるべきものの代表のようなものです。テクニックで弾くのではなく、心の内面を表現するという感じの音楽です。・・・そこで誰が弾いたのかを調べてみました。田部京子さんのピアノ演奏でした。見事な音楽でした。

ちなみにsaraiはシューベルトのピアノ音楽、なかでも晩年の曲を愛しています。ピアノ・ソナタ第19~21番、即興曲、3つの小品D.946です。ピアノ・ソナタ第21番はその中の1曲。初めて聴いたのは多分、ブレンデルのアナログディスクでした。その後、ポリーニ、ケンプと聴き、アラウやペライア、シフと素晴らしい演奏をCDで聴きました。実演では、内田光子ピリスツィメルマンのいずれも素晴らしい演奏を聴きました。この曲を弾くピアニストはシューベルトの魂と一体化するようで、必ず素晴らしい演奏になります。

次回の《漱石の妻》でもこのシューベルトが聴けるのでしょうか。楽しみです。ご覧になっていないかたも是非見て、そして、聴きましょう!



↓ 音楽を愛する同好の士はポチっとクリックしてsaraiと気持ちを共有してください

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

       田部京子,

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR