FC2ブログ
 
  

美しきカヴァティーナ:ダンテ・カルテット@鶴見サルビアホール 2016.11.25

今年はずい分、室内楽を聴きましたが、今日からは100席という小さな室内楽専用ホールで聴く鶴見サルビアホール・クァルテット・シリーズを1年の締めとして聴きます。3回シリーズの幕開けはイギリスで活躍するダンテ・カルテットです。このカルテットは初めて聴きましたが、その素晴らしく美しい響きが魅力です。その美質で魅了してくれたのは、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲 第13番の第5楽章のカヴァティーナです。ベートーヴェンが創造した音楽の中でも最も美しい音楽のひとつである、このカヴァティーナをうっとりするような美しい響きで聴かせてくれました。カヴァティーナに続く大フーガはもう少しデモーニッシュさが欲しいところではありましたが、豊かな響きで圧倒されました。また、冒頭で演奏されたメンデルスゾーンの弦楽四重奏のためのカプリッチョも極めて、美しい響きで魅了されました。

今日のプログラムは以下です。

  弦楽四重奏:ダンテ・カルテット
   ヴァイオリン:クリシア・オソストヴィッツ ヴァイオリン:オスカー・パークス
   ヴィオラ:井上祐子 チェロ:リチャード・ジェンキンソン

  メンデルスゾーン:弦楽四重奏のためのカプリッチョ Op.81-3
  スタンフォード:弦楽四重奏曲 第5番

   《休憩》

  ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第13番 Op.130「大フーガ(Op.133)付」

   《アンコール》
    コダーイ:ガヴォット

2番目に演奏されたスタンフォードの弦楽四重奏曲ですが、スタンフォードと言えば、イギリスのマイナーな作曲家で、これまで交響曲くらいしか聴いたことがありません。弦楽四重奏曲も音源を探しましたが結局、入手できず、今日がまったくの初聴きです。演奏者による異例の解説がありましたが、19世紀の有名なヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒムと作曲者スタンフォードが親交を結んだことから一連の弦楽四重奏曲が生まれたとのことで、今日演奏された第5番はヨアヒムの死後、彼の思い出に捧げられたそうです。4楽章に共通しているテーマはヨアヒムのヴァイオリン小品《ロマンス》だそうで、そのテーマを事前に演奏してくれました。美しいメロディーです。そういう作曲の経緯があるせいか、全4楽章にわたって、とても美しい響きの音楽が続きました。珍しい音楽を聴けました。

ところでベートーヴェンの弦楽四重奏曲 第13番の予習は以下の2枚のCDを聴きました。

 ヴェーグ弦楽四重奏団(新盤)
 ブッシュ弦楽四重奏団

ヴェーグ弦楽四重奏団のとても美しい演奏に心を奪われました。第6楽章は大フーガが使われていますが、改訂版の第6楽章もその後に付加されています。やはり、大フーガのほうがいいですね。ブッシュ弦楽四重奏団は大フーガを録音していません。残念です。弦楽合奏版の大フーガをブッシュ・チェンバー・プレーヤーズで録音しているのみです。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR