fc2ブログ
 
  

今日は一休み

アミアンの街を散策していた昨年の旅を書いている最中ですが、あまりにも、毎晩、ブログを書くのに熱中し過ぎて、夜が白み始めるまで起きているという異常な生活が続いているので、とりあえず、今日はブログの旅日記を休載します。悪しからず。

毎日、夕方はハイティンクのマーラーの交響曲第9番を順番に聴いています。毎回、感動しっぱなしで心が乱れます。ハイティンクを聴き終えたら、次はウィーン・フィルのマーラーの交響曲第9番を聴こうかなと思っています。ワルターが1938年に演奏したCDが手始めになります。また、大判のスコア(Dover)で、この複雑な曲を勉強してみようとも思っています。ともかく、聴けば聴くほど、ますます、マーラーに魅了されるばかりです。クララ・ハスキルのモーツァルトのピアノ協奏曲も順次聴いているのですが、これはようやく、ピアノ協奏曲第9番『ジュノーム』K.271を6枚聴き終えて、ピアノ協奏曲第10番K.365(第2ピアノはゲザ・アンダ)の3枚を聴き始めたところです。コンサートの予習も間に入るので(宮崎音楽祭に向けて、“疾走する悲しみ(tristesse allante)”で有名なモーツァルトの弦楽五重奏曲第4番ト短調K.516も4枚聴き終え、あと4枚聴く予定です。メンデルスゾーンの弦楽八重奏曲も聴きます。)、遅々として進みませんね。

そうそう、ここ1年ほどは完全ヴォランティア(一切、無料奉仕)で月に2日、午後一杯、PCの何でも相談室を開いています。ソフトからハードまで、簡単な相談から、トラブル対応(修理含む)をやっています。対象は近くに住んでいる人向けです。これまで60人以上の対応を行いました。ささやかな社会還元になるでしょうか。

今週末は1昨年と同様に桜を愛でる京都への旅に出かけます。どうやら、満開のようで楽しめそうです。多分、ブログでも報告できるでしょう。目玉は醍醐の桜。日曜日4月9日は豊太閤大観桜行列で賑わうというより、大混雑しそうです。心して出かけましょう。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR