fc2ブログ
 
  

やるせないブラームスの響き:メイエ+アルティ弦楽四重奏団@文京シビックホール 2013.12.11

年の瀬も迫り、室内楽のコンサートも今日でお終い。今年の〆はクラリネット五重奏曲。もちろん、モーツァルトとブラームスの晩年の名作を聴きます。クラリネットはフランスのポール・メイエ、弦楽四重奏団は日本人のトップ奏者たちによるアルティ弦楽四重奏団です。

前半のモーツァルトはぐっと抑えた音量で渋いアンサンブル。ホールが大きいために響きの豊かさが乏しいのが残念ですが、古典的な表現の派手さを控えたアンサンブルでした。これはこれでよいのですが、どうしても単調に聴こえてしまいます。終始、メイエのクラリネットが抑えた音量のせいか、フランス人らしくなく、暗い響きに思えました。大好きな第2楽章もあっさりとした早めのテンポ。もう少し、粘って演奏してもらいたいところですが、それは趣味の問題ですね。

後半のブラームスは冒頭から、悲しく、やるさない音楽です。モーツァルトと異なり、抑えるところは抑えますが、盛り上がるところはぐっと響きが豊かになります。晩年のブラームスが最後に書いた大作だけに、暗い情感の音楽が続き、メイエもアルティ弦楽四重奏団もそれを綿々と演奏していきます。この曲から第1ヴァイオリンの席に着いた矢部達哉のロマンティックな響き、ヴィオラの川本嘉子の美しい響きが胸に迫ります。メイエの室内楽のアンサンブルに徹したクラリネットはもう少し、派手さも欲しくなるところではありますが、侘しいブラームスの表現にはよかったかもしれません。素晴らしい演奏に実に堪能させられました。

今日のキャスト、プログラムは以下です。

  クラリネット:ポール・メイエ
  弦楽四重奏:アルティ弦楽四重奏団
         豊島泰嗣(第1/第2ヴァイオリン)、
         矢部達哉(第2/第1ヴァイオリン)、
         川本嘉子(ヴィオラ)、
         上村昇(チェロ)

  モーツァルト:クラリネット五重奏曲イ長調 K.581

   《休憩》

  ブラームス:クラリネット五重奏曲ロ短調 Op.115

     《アンコール》
       チャイコフスキー/武満徹編:秋の歌(ピアノ組曲《四季》より『秋の歌』の編曲版)

アンコール曲はまったく知らない曲でしたが、チャイコフスキーの原曲を武満徹がクラリネット五重奏用に編曲したものでした。1993年に八ヶ岳高原音楽祭で初演されましたが、そのときのメンバーの一人が今日も演奏していたヴァイオリンの豊島泰嗣です。彼の思い入れのある曲なんでしょう。見事な演奏でした。

今年はハーゲン・カルテットのベートーヴェン弦楽四重奏曲チクルスで始まった実りの多い室内楽の年でしたが、この素晴らしいブラームスのクラリネット五重奏曲で終わり、とても満足です。
今年は来週のオーケストラのコンサートでsaraiの音楽三昧もいよいよ完了です。最後まで気の抜けないコンサートが続きます。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR