FC2ブログ
 
  

アルプスの名峰が見えた!:旅の5日目

今日は旅の前半のハイライト。初のアルプス訪問です。天候が心配でしたが、その心配の通りになりました。ユングフラウヨッホに登りましたが、ユングフラウ、メンヒは雲に隠れて見えず、残念。失意のまま、グリンデルワルトからゴンドラに揺られて、今日宿泊するメンリッヒェンの山荘ホテルに赴くと、あたり一帯は霧に包まれて、小雨も降っています。見える筈のユングフラウ、メンヒ、アイガーの3山はおろか、周りの風景すら何も見えません。山の天気はどうしようもありませんね。山荘ホテルの部屋で寛ぐしかありません。ところが神は我を見捨てませんでした。配偶者が急にあっと叫び声を上げます。いつの間にか周りの山並みが霧の中から浮かび上がります。でも、肝心のアルプスの名峰3山は厚い雲に覆われています。それからしばらくしてふと、名峰3山の方に目をやると、なんとアイガーの岸壁が雲間から姿を現します。さらに時間が経過すると、山頂こそ見えませんが、名峰3山が姿を現しました。

これはユングフラウです。巨大な氷河が凄い迫力です。

2017072401.jpg



これはメンヒです。4000m級の山の迫力十分です。

2017072402.jpg



これはアイガーです。北壁の切り立った岩盤がこれほどのものとは生で見るまでは分かりませんでした。圧倒的な存在感で自然の偉大さを見せつけます。

2017072403.jpg



山頂が雲に覆われてはいましたが、何も見えないところから、よくぞ姿を現してくれました。自然へ感謝するのみです。ちなみにメンリッヒェン山荘ホテルからの名峰3山の眺望はこんな感じだそうです。左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウです。手前の山はメンリッヒェンの山頂です。青空を背景に見たかったものです。

2017072404.jpg



明日はハイキングできるほどのお天気ならいいのですが・・・。



↓ saraiの旅を応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico

kicoさん、初めまして。saraiです。

心配ですね。私はそのまま、沈静化するのを待っています。シュターツオーパーのチケットも購入しました。何としても行こうとは思って

03/09 22:12 sarai

はじめまして。私も同じ時期にウィーン滞在の計画をしており、楽友協会でのベルリンフィルのチケットを購入しました。が、新型コロナの件で、そもそも旅行に出られるのかど

03/09 16:59 kico

お役に立てて、なによりです。我が家では今でもメインのCDプレーヤーとして活躍しています。ただ、最近はCDはいったんリッピングしてHDDに格納し、USBオーディオでオーディ

01/18 15:18 sarai

父からアンプとセットで譲り受けたもののトレイが動かず困っていましたが、
ブログを見て自分で購入・修理することができました。
利益目的でもなくまた素人でも分かる記事

01/18 13:50 hisa

のりしんさん

saraiです。コメントお寄せいただき、ありがとうございました。
同じ追っかけ仲間、今後ともよろしくお願いいたします。
彼女の声は素晴らしいですね。

12/01 12:07 sarai

私も中村さんの追っかけやっております。昨日の演奏も圧倒的でしたね。中村さんの歌を聴いていると、なぜか涙腺が緩んで来ます。

12/01 09:39 のりしん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR