FC2ブログ
 
  

PCヴォランティア

saraiの趣味はクラシック音楽、そして、旅です。音楽を聴くためにオーディオにも手を染めています。

もう一つ、PCも趣味の領域にあります。PCにまつわる、あらゆることに手を出しています。定年退職後、何か社会に還元したいので、地域や親戚のPCの相談に乗っています。ここ2年間で100人ほどに対応してきました。完全にヴォランティアで無償奉仕です。

で、今日も地域のかたのWindows10のノートPCのユーザーアカウントのプロフィールが完全に壊れていて、windowsにサインインできない症状に対応しますが、まったくどうにもなりません。仕方がないので工場出荷時のWindows7に戻しました。メールやブラウザの環境を整備して、これは割と簡単に完了。所有者には喜んでもらえて、ちょっと、こちらも嬉しいところ。

それがお昼で、夜はもう3か月ほど預かっていたノートPCの修復にかかります。なぜ、そんなに時間がかかったかというと、HDDが広範囲に損傷を受けていて、まったく立ち上がらない状態。それでも、HDDからデータを救出してほしいという依頼があったからです。あれこれと手を尽くしましたが、結局、写真データくらいしか救出できませんでした。それに膨大な時間を費やしました。色んなデータ救出ツールを使ったり、あれこれしましたが、思ったよりもHDDの損傷が激しかったんです。どうやら原因はバッテリーが損傷していて、突然の電源断でHDDに損傷を与えたようです。
HDDからのリカバリもできない状態でした。リカバリメディアもなかったので、ヤフオクでリカバリメディアを格安で入手し、新しく購入したHDDを装着した状態で何とかリカバリしました。あとはWindows7の整備をしたら、ようやく、所有者のもとにノートPCを返せます。

実はこの2台のノートPCのトラブルには共通点があります。どちらもWindows7が無償アップグレードされたWindows10だったんです。最近、この手のトラブルが急増しています。もともとWindows7のマシンだったのを半強制的に10にアップグレードされて、予期せぬ負荷がかかったのではないかと想像しています。2台ともバッテリーが損傷していて、そのバッテリーに蓄電されない状態で突如の電源断でHDD上のファイルが壊れたのが原因とにらんでいます。ちゃんと電源ケーブルをつないでいれば問題ありませんが、あれって、コネクターがロックされないので、ちょっとゆるんでも電源は確実に落ちます。たまたま、HDDに書き込み中のファイルがあれば、損傷を受けます。システムファイルやファイルシステムのディレクトリならば、空恐ろしいことになります。

てなことで忙しくて、今日は旅の記事は書きかけの状態。クレモナの記事は明日から連載するので、悪しからず。と言っておきながら、来週は淡路島に遊びに出掛けるので、北イタリアの旅はなかなか進みません。ちゃんと書きますので、気長にお付き合いくださいね。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR