FC2ブログ
 
  

ツェムリンスキー《人魚姫》byウィーン交響楽団@ウィーンコンツェルトハウス 2013.6.8

当初、指揮者はジェームズ・コンロンになっていて、彼の得意とするツェムリンスキーが聴けるので楽しみにしていました。ウィーンに着いて、コンツェルトハウスのポスターを見ると、誰か知らない指揮者に代わっているのでガッカリ。

今日の最初の曲はドヴォルザークのチェロ協奏曲。本来、聴き映えのするする名曲です。で、出来栄えは、もうノーコメントというしかありません。ひさびさにこんな演奏を聴きました。ひとえにチェリストの問題ですが、オーケストラもちょっと・・・
まあ、論外の演奏なので、これ以上触れないし、その必要もないでしょう。

休憩後、気分も新たにツェムリンスキーの交響詩《人魚姫》です。この曲は初演後、楽譜が出版されることもなく、80年間、楽譜が行方不明でしたが、1984年に歴史的な再演が行われたという曲です。初演の際、一緒に演奏された弟子のシェーンブルグの交響詩《ペレアスとメリザンド》が注目され、ツェムリンスキーが落胆したという話が残っています。
最近では、抒情交響曲とともに演奏機会も増えているようですが、saraiはまったくの初聴き・・・恥ずかしながら、作品名も知りませんでした。
内容はアンデルセンの童話《人魚姫》に基づく、後期ロマン派の作品です。
ウィーン交響楽団はコンツェルトハウスのホールいっぱいに素晴らしい響きを轟かせての熱演です。その音響ばかりが頭に残ったという印象です。曲自体は後期ロマン派の触れなば落ちんという風情ではなく、ハリウッド映画ばりのダイナミックな描写音楽。ひとつ間違えれば、B級音楽になってしまう瀬戸際です。全体に物悲しいトーンなので、世紀末の雰囲気があるわけではないのに、何故か、聴くものの心に不安感を残します。まあ、奇妙な音楽だとも言えますが、ウィーン交響楽団は好演でした。
それにしても、やはり、ベルリン・フィル、ウィーン・フィルの響きが頭に残っていて、それらと比べてしまうのは酷というものです。

最後に、今日のプログラムをまとめておきます。

  指揮:マルクス・ポシュナー
  チェロ:アリサ・ワイラースタイン
  管弦楽:ウィーン交響楽団

  ドヴォルザーク:チェロ協奏曲ロ短調 Op.104

   《アンコール》バッハ:無伴奏チェロ組曲より

   《休憩》

  ツェムリンスキー:交響詩《人魚姫》

また、10日後にウィーンに戻ってきて、最後にウィーン交響楽団でシェーンベルクの《グレの歌》を聴きます。今夜はその前哨戦で師匠格のツェムリンスキーを聴いたということに意義があります。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

昨日投稿した記事の一部に誤りがありました。ドイツ騎士団の中庭はパスしないで、ちゃんと見ていました。追記・修正しました。申し訳ありません。

08/07 00:28 sarai

えりちゃさん、saraiです。お久しぶりです。

これは昨年の9月のウィーンですが、現在のコロナ禍では、古き良き日という風情ですね。もう、ポスト・コロナでは、行けたにし

07/20 12:41 sarai

Saraiさま、
お元気ですか?
新型コロナウィルス、自粛中。
このウィーンの散策を読んでいると、なんだか切なくて悲しくなってきました。
次はいつ行けるのかな、とか思う

07/20 05:08 えりちゃ

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、

06/14 23:46 Yuichironyjp

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR