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鈴木雅明の偉業に感銘!ベートーヴェン:交響曲第9番 バッハ・コレギウム・ジャパン@東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル 2019.1.24

素晴らしい演奏にただただ感銘を受けました。よほど、満を持しての公演だったのでしょう。

まずは鈴木雅明の完璧なベートーヴェン解釈に賛辞を送らないといけないでしょう。そして、バッハ・コレギウム・ジャパン(以下、BCJと略します)の名人たちの演奏の素晴らしさに感銘を受けました。弦楽器パート、普通は第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリンと表現しますが、彼らの場合はヴァイオリンの第Ⅰ群、第Ⅱ群と言いたくなります。寺神戸 亮の率いる第Ⅰ群、若松 夏美の率いる第Ⅱ群の美しい演奏は最高です。対向配置の2群のヴァイオリンの競演には耳をそばだてるしかありません。実はかぶりつきの中央の席で聴いていたので、冒頭の混沌を表現する若松 夏美のささやくような響きをしっかりと聴けて、もう、ここで感動しました。木管の素晴らしさも最高でした。フルートの菅きよみ、オーボエの三宮正満を中心とした見事なアンサンブルでした。

第1楽章を聴いただけで、もう、満足しました。それほど美しい演奏です。第2楽章はさらに見事な演奏。この切れのよいシャープな演奏はsaraiの生涯で最高の第2楽章です。第3楽章はその美しさにうっとり。弦楽器パートの美しい演奏と木管パートの美しい演奏が交錯します。オリジナル楽器のシャープでクリアーな響きがこんなにも効果的に作用するとは驚きです。声楽付きの第4楽章を待たずして、すっかり、魅惑されました。
第4楽章はBCJの誇る合唱(今日はかなり増員していますね。ソプラノ9人、アルト8人、テノール7人、バス7人)がさらに花を添えます。というか、オーケストラと合唱が均衡して、素晴らしい響きを作り上げます。特に中盤から終盤にかけてのリッチな響きには圧倒されます。音量も凄まじいのですが、決して、アンサンブルの美しさが損なわれないのが素晴らしいです。対位法的なパートの美しさに感動した後はもう、音楽は高潮して、高い峰々を形成して、上りつめるのみです。フィナーレの合唱で駄目を押して、オーケストラがコーダでしめる、圧倒的な展開でした。

簡単な要約に終わってしまいましたが、言葉では言い表せない音楽でした。一言で言えば、こんなに美しい演奏は聴いたことがないということです。BCJのベートーヴェンの交響曲はこの第9番だけで終わらせるのはあまりにもったいない・・・全9曲に挑戦してもらいたいですね。 → 鈴木雅明様

最後にやはり、これは言わないといけないでしょうね。多分、ザルツブルク音楽祭でクルレンツィス&ムジカ・エテルナのベートーヴェンの交響曲第9番を聴いた人はそんなにいないでしょうから、比較と評価を書いておきます。聴いた席でも響きが変わりますから、単純には比較はできないし、同じオリジナル派の演奏と言ってもコンセプトはかなり違っています。共通点は疾風怒濤を思わせる、古典回帰の演奏で、過度のロマンを排した点です。カリスマ的な指揮者としてはクルレンツィスは抜きんでた存在で絵になっています。ただ、現状時点での音楽の熟成度では、今日の鈴木雅明&BCJに軍配が上がります。音楽の評価尺度が感動の度合いだとしたら、間違いなく、今日の演奏をsaraiは取ります。と言いながら、来月のクルレンツィス&ムジカ・エテルナの初来日を楽しみにしているsaraiです。

今日のプログラムは以下です。

  指揮:鈴木雅明
  ソプラノ: アン=ヘレン・モーエン
  アルト: マリアンネ・ベアーテ・キーラント
  テノール: アラン・クレイトン
  バス: ニール・デイヴィス
  合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン
   コンサート・マスター:寺神戸 亮
   ヴァイオリンⅡ 首席:若松夏美
   フルート:菅きよみ
   オーボエ:三宮正満

  ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 op.125《合唱付き》


最後に予習について、まとめておきます。

 ジョン・エリオット・ガーディナー指揮オルケストル・レヴォリューショネル・エ・ロマンティーク,モンテヴェルディ合唱団
   リューバ・オルゴナソヴァ,アンネ・ゾフィー・フォン・オッター,アンソニー・ロルフ・ジョンソン,ジル・カシュマイユ
    1992年10月、セッション録音 ロンドン、オール・セインツ教会

オリジナル演奏は以前、インマゼール指揮アニマ・エテルナも聴きましたが、このガーディナー盤の美しい演奏のほうが好みです。今日聴いた演奏と拮抗する出来です。もちろん、saraiにとって、ベートーヴェンはフルトヴェングラーは絶対の存在ですし、とりわけ、第9番はフルトヴェングラーのどの録音も最高の演奏を聴かせてくれます。しかし、今聴けるのはオリジナル演奏しかないというところでしょうか。


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ジャンル : 音楽

       バッハ・コレギウム・ジャパン,

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オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

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えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
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