fc2ブログ
 
  

スイス・オーストリアの旅(企画・準備編):ホテル探し

さて、7月の旅もほぼ日程が決まったので、次はホテル探しです。

前回の旅の準備でも書きましたが、我が家にはホテル選定の厳しい規準が配偶者から言い渡されています。saraiの勝手にさせておくと、天井知らずでホテルを選びかねないですからね。
で、その規準は次のとおりです。

2人1泊で上限20000円、できれば、10000円を努力目標とすること。

で、その制約の中で、まずは交通の便を優先し、何かポイントになるホテルというのが狙い目です。

今回の宿泊は以下のようになります。

チューリッヒ 4泊
ウィーン   2泊(前半)+3泊(後半)
ザルツブルグ 2泊
ミュンヘン  3泊
バーデン   1泊

まず、最初のチューリッヒですが、初めての街で土地勘まったくなし。
候補としては、鉄道利用の利便性を考えて、駅前のバーンホフ通りのホテルか、毎日通うチューリッヒ歌劇場の近くのチューリッヒ湖畔のホテルに絞りました。バーンホフ通りのほうが比較的、お安いホテルがあるようです。チューリッヒ湖畔は場所柄、高級ホテルが多いようですが、湖畔の眺めとかも魅力的ですね。
で、結局、あれこれ悩んだ結果、チューリッヒ歌劇場の近くのチューリッヒ湖畔のそこそこリーズナブルな価格の小さなホテル(全20室)を選択し、予約。
 ホテル・ゼーホフ(Hotel Seehof)

次にウィーンですが、前回泊まったアパートメント形式のホテルでもよかったのですが、少し、気分を変えて、初めてのホテルを選択。しかし、やはり、ウィーンのホテルは高い! 今回の選択ポイントは街の中心、カールスプラッツに近く、口コミの評判が高いこと。
お馴染みのベストウェスタン系列のホテルですが、プレミアが付いているのでランクが高いそうですが、どうなんでしょう?
 ベスト・ウェスタン・プレミア・ホテル・カイザーホフ・ウィーン
 (Best Western Premier Hotel Kaiserhof Wien)

次はザルツブルグ。狙い目はザルツァッハ川の旧市街地側のほうの川に近いあたりでどうかと思います。前回は比較的駅に近いところということで、ミラベル庭園の近くでした。ザルツブルグはどうせ小さな街なので、今回は交通の便はともかく旧市街地の中に泊まってみたいということです。で、手頃なホテルはまたまたベストウェスタン系列のホテルです。口コミの評判も上々。
 ベスト・ウェスタン・ホテル・エレファント
 (Best Western Hotel Elefant)

次はミュンヘン。オペラハウスの近くもいいですが、かなり高くなるのと、鉄道の出入りが多いことを考慮して、ミュンヘン中央駅に近いホテルにしましょう。ミュンヘンは地下鉄やトラムなどの公共交通機関も便利ですから、オペラハウスからの帰りで困ることはありません。
で、ここも手頃なホテルを選択。どうやらバスタブ付の部屋がなさそうなので、それが難点ですが、今後、変更することも視野に入れていきましょう。
 ホテル・ダニエル(Hotel Daniel)

最後は温泉地バーデン。これはやはりスパ付属のホテルしかないでしょう!
もちろん、バーデン夏劇場のあるクアガーデンからは近いほうが便利です。
ホテルの支配人にEメールでバーデン夏劇場の往復について確認をとった上で決定しました。オペレッタだけではなく、温泉も楽しめそうです。
 スパ・ホテル・シュロス・ヴァイカースドルフ
 (Spa Hotel Schloss Weikersdorf)

これでホテル探しも完了。
もちろん、すべて、キャンセル可能な予約ばかりですから、今後の予定変更やもっとよりよいホテルが見つかれば、直前まで粘って変更するのがsaraiのいつものパターン。

あくまでも現状でのホテル予約状況です。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR