fc2ブログ
 
  

スイス・オーストリアの旅(企画・準備編):スイスでの過ごし方②

さて、次の旅(スイス・オーストリアの旅)のチューリッヒ滞在のスケジュールの続きです。

バーゼルに出かける日は・・・
チューリッヒからはICで1時間(1時間に2本)。
やはり8時台の電車には乗りましょう。

 8:02チューリッヒ発⇒8:57バーゼル着
 8:34チューリッヒ発⇒9:27バーゼル着
 9:02チューリッヒ発⇒9:57バーゼル着

バーゼルは、フランスとドイツとスイスの国境がある町でそのモニュメントも観光名所になっているそうです。
が、ここを訪れる最大の目的は、ココシュカの「風の花嫁」を見ることです。生涯にわたり手を加え続け、あまりの厚塗りで、絵の具が剥げ落ちるのを防ぐために門外不出の作品なのですから、ここへ行かなければ絶対に見られないのです。
やはり、駅に着いたら、トラムでバーゼル市立美術館に直行し、この絵と対面したいものです。


2019013003.jpg



今回の旅の目的地をスイスにしたのは、この絵を見るためです。
saraiにとって、スイスは風光明媚なアルプスの国ではなく、「風の花嫁」のある国といっても過言でないほど、この絵に恋焦がれてしまいました。
この絵に描かれているのは決して結ばれることのなかったココシュカとアルマ(マーラーの妻だった)の2人。
ウィーンの世紀末芸術を代表するココシュカの究極の愛を描いた作品の前にsaraiがやっと立てる・・・。もう、今から感動しています。

スイス国鉄のバーゼル駅からバーゼル市立美術館は2番のトラムに乗って、4分。
チューリッヒ往復の鉄道とバーゼルのトラムと美術館のチケットがセットになった10%割引セット券がスイス国鉄の窓口で買えるそうなので、それを利用したいと思います。

「風の花嫁」と対面した後は、旧市街をブラブラとお散歩です。大聖堂の塔に登って、バーゼルの街やドイツの黒い森を眺めるも楽しいでしょうね。
ランチは美術館のビストロでも食べられそうです。
時間があれば、トラムに乗って三国国境モニュメントを見に行ってもよいですね。多分、無理そうですが・・・。国境の街なので、入口がドイツで出口がフランスなんていうレストランもあるそうです。そういうところでのランチも思い出にはなりますね。

ところで、この日は今回のチューリッヒのオペラで1番期待しているルネ・フレミングの出るR・シュトラウス「薔薇の騎士」が早い時間に始まるので、早めにチューリッヒに戻って、ゆっくりと準備しないとね・・・。
で、2時過ぎにはバーゼルを出たいものです。
オペラはsaraiと配偶者の2人です。

 14:07バーゼル発⇒15:00チューリッヒ着
 14:33バーゼル発⇒15:26チューリッヒ着

次の日のスケジュールは次回で。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR