fc2ブログ
 
  

ブルックナー交響曲第9番の名盤:ハイティンク+ロンドン交響楽団のコンサート翌日

昨日はハイティンク指揮のロンドン交響楽団のコンサートがサントリーホールで聴きました。ブルックナーの交響曲第9番はブログ記事に書いた通り、崇高な演奏でした。今後、2度と聴けないかもしれない大変な演奏でしたが、また、明後日には、みなとみらいホールで再度、聴けます。何たる幸せでしょう。

ということで、未聴だった1981年録音のハイティンク+ロイヤル・コンセルトヘボウのブルックナーの交響曲第9番のCDを復習・予習も兼ねて、聴きました。
これはこれまで聴いたブルックナーの交響曲第9番のCDで最高の演奏です。今から30年以上前の演奏ですが、極めて、昨日の演奏に近いスタイルです。最初の録音は1965年でしたから、ハイティンクは36歳でまだ、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の音楽監督になりたての頃で、実に若々しい熱を帯びた演奏をしていました。それから、16年後の1981年、ハイティンクも52歳、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団をしっかりと掌握し、ブルックナー交響曲全集を完成後、早くも後期の3曲を再録音した1枚がこのCDです。そして、30年以上も経ちますが、ブルックナーの交響曲第9番の正規盤CDはこれ以降、出ていません(DVDは2009年に出ていますけどね。)。このCDは、これまで聴いたハイティンクのCDでも最高の出来なので、それも当然のことだったかもしれません。
この1981年の演奏は1965年の演奏に比べて、テンポもゆったりし、コンセルトヘボウの美しい響きを引き出した名演です。特に第2楽章の圧倒的な迫力は1965年の演奏以上かもしれません。第3楽章の細部の磨き上げも見事で惚れ惚れします。眩しいほどの輝きに満ちた円熟の演奏です。
しかし、このCDで、1965年の熱気に満ちた快演の価値が減じるわけではありません。現時点で、ブルックナーの交響曲第9番のベストCDはこれらのハイティンクのCDで決まりです。ベストが1981年、それに続くのが1965年です。
もっとも、昨日の演奏は1981年の演奏とはベースは同じでも、進化した演奏でした。例えば、第2楽章冒頭の強奏でのアクセントの強い、切れのよい表現、さらに第3楽章での低弦のしっかりした響きは、新たに獲得した演奏スタイルです。今後、どこかのメジャーオーケストラとの交響曲第9番が遠くない日にリリースされるでしょう。そのときは、そのCDが決定盤になるでしょう。
その日までは、昨日の演奏、さらには、明後日の演奏を頭に刻みつけておきましょう。

明日のコンサートは以下です。
 3月9日 サントリーホール ブリテン:4つの海の間奏曲、モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番、ベートーヴェン:交響曲第7番

もちろん、こちらも予習済みです。それについては別記事でアップします。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

       ハイティンク,

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR