FC2ブログ
 
  

熊野の旅:愛車プリウスのラストラン

今日は白浜温泉を出て、横浜まで、ほぼ、全行程、高速を走り抜けましたが、朝10時に出発して、自宅に到着したのは夜の8時。ほぼ10時間のドライブでした。

愛車プリウスのラストランに相応しい長距離ドライブになりました。白浜から和歌山を経由して、伊勢湾岸自動車道に抜けるまで、4時間ほどかかり、あとはこれまでもよく走った伊勢湾岸道~新東名~東名~横横道路を記憶に刻むように走りました。このルートを走るのも今日が最後になるでしょう。

新東名は合法的に時速120㎞で快適に飛ばせました。120㎞の区間を走り抜けた途端、パトカーが目の前を走っています。そっと100㎞にスピードを落として走ります。ラストランでスピード違反で検挙されては洒落にもなりません。それにしても愛車プリウスは気持ちよく高速走行ができます。この日で走らせるのが最後とは信じられない走りです。

新東名の浜松SAと沼津SAを最後に訪れました。ここに来るのもこれが最後でしょうか。浜松SAでは、気持ちよく仮眠させてもらいました。昔はよく東名の浜名湖SAを訪れましたが、今は新東名の浜松SA。saraiのドライブも時とともに変化してきました。そして、最後に立ち寄ったのは沼津SA。saraiは人生の13年ほどを沼津で過ごしました。沼津を離れてからも愛車で何度も訪れた場所です。そもそもsaraiの車の歴史はこの沼津で始まりました。運転免許を配偶者とともに取得したのがこの沼津。そして、最初の愛車も沼津で購入。パルサーを2台、乗り継ぎました。ブルーバード、プリメーラと日産の車をこの沼津で乗り継ぎました。
そして、横浜に暮らすようになって、最後に購入した愛車がトヨタのプリウス。ふらっと訪れたトヨタのディーラーで、買う気もないのに試乗して、その先進性に一目惚れ。思わず買ったのが、9年前。定年退職した人生を楽しませてくれた車でした。買う時から、最後の車と決めていました。

その愛車プリウスとも実質今日でお別れ。もう乗ることはありません。そして、マイカーを所有することもありません。みなさんも愛車とのお別れはどんな感慨を抱くのでしょうか? 大袈裟に言えば、これも人生の一区切りですね。


昨日、お約束した高野山の弘法大師の聖地巡りの記事は明日に繰り延べさせてもらいます。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR