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デュッセルドルフK20州立美術舘:クレーの晩年の超傑作群に心を打たれます!

2018年8月14日火曜日@デュッセルドルフ/12回目

デュッセルドルフDüsseldorfのK20州立美術舘K20, Kunstsammlung Nordrhein-Westfalenで20世紀の名画を鑑賞中です。

この美術館の主役であるパウル・クレーの最後の登場です。クレーの傑作をとことん楽しませてもらいましょう。


パウル・クレーの《オンファロ・セントリック・レクチャー(オンファロ中心主義の講義)omphalo-centrischer Vortrag》です。1939年、クレー60歳頃に描かれた作品です。オンファロスOmphalosとは、臍のことです。アダムとイヴに臍があったかどうかが元々の議論でした。臍があれば、へその緒があったということになり、彼らは母の胎内から産まれたことになり、神の創造ではなかったことになります。臍がなければ、彼らは完璧な姿で作られなかったことになります。究極の矛盾です。神学上、哲学上の大問題です。たかが臍のことなんですけどね。そこへ、イギリスの自然学者フィリップ・ヘンリー・ゴスが創造論の大胆な仮説を提唱しました。アダムとイヴは臍を付けた姿で神により創造されたというものです。これから演繹される推論は実に大胆。地球は樹木の年輪、オウムガイや亀の甲羅の年輪、陸地の川による浸食の跡、様々な地層などが最初から全て完全に存在する状態で、神によって意図的に「古びた感じで」創造されたと言うのです。(以上はwikipediaをもとにsaraiが編集) この作品はオンファロス、すなわち、へそが宇宙の中心であるという論を絵画化した壮大なスケールのものですが、意外に優しい感じの女性が描かれて、ほんわかムードの絵になっています。イメージ的には、天使シリーズの延長戦上にある絵画でしょう。画面の下部には問題の臍が黒い丸で描かれて、存在感を誇示しています。この作品をもとにした同名の音楽作品もあるようですね。いずれにせよ、クレー晩年の大作(物理的な大きさではなく、内容の深遠さ)です。

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パウル・クレーの《英雄的な薔薇heroische Rosen》です。1938年、クレー59歳頃に描かれた作品です。クレー晩年において、爆発的に想像力が高まった時期に生まれた作品です。太い線で描かれた螺旋は迷路を思わせます。その太い線で描かれた中心には薔薇と思しきフォルムが浮かび上がります。太い線はエネルギー感に満ちた意思の力を象徴し、その英雄的な意思の帰結として、美しい薔薇が出現します。抽象的な芸術観念が自然の美しい薔薇にアウフヘーベンされるという、実に素晴らしい思索の傑作がこの作品です。クレーの芸術の到達点の高さを実感するのみです。

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パウル・クレーの《森の奥深くtief im Wald》です。1939年、クレー60歳頃に描かれた作品です。クレーにとって、自然は初期のバウハウス時代からの重要なテーマでした。特に題名からの関連では1922年に描かれた《北の森の神Gott des nördlichen Waldes》があげられます。その作品では、ニュアンスの複雑なネットワーク構造が描かれました。そして、晩年のこの作品では、すっかり、シンプルに自然が描かれることになります。画面は森を現す緑が同じ濃淡で描かれて、ただ、明るさの度合いだけが部分で異なります。植物がシンプルなフォルムで描かれますが、中心は左上の緑の花。柔らかく丸みを帯びたフォルムがリズミカルに画面を構成しています。これがクレーの行き着いた自然の姿ですが、もちろん、クレーの心象風景が投影された姿でもあります。

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パウル・クレーの《赤いチョッキrote Weste》です。1938年、クレー59歳頃に描かれた作品です。わずかな色彩と饒舌すぎるほどの線によって、この類い稀な作品は構成されています。画面中央の上部に赤いチョッキの男が画面全体を俯瞰しています。どこが赤いチョッキなのかと疑問を呈する方もいるでしょう。その疑問は当然なのです。クレーはあくまでも画家の心の中にある赤いチョッキの男のイメージを画面に描き出していて、見るものはそのクレーの心の中にあるものと対峙して、これはなぜ赤いのかということで、クレーの作品と対話していきます。結果、赤いチョッキが見えてきた方もそうでない方もいるでしょう。問題はその過程で、画面のほかの部分に錨や鳥や馬のフォルムが浮かび出して、この作品の深淵に迫ることです。実にリッチな世界がこの作品に描き込まれていることに気付かされることになります。クレーはこの時代、亡くなる前の2年、芸術家として、神の領域に上り詰めたようです。

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パウル・クレーの《調停Vermittlung》です。1935年、クレー56歳頃に描かれた作品です。さすがのクレーも1933年の亡命後の数年は創作した作品数も激減して、芸術上の危機に陥ります。この作品はシュールレアリスムの技法で内面を写した作品と考えられますが、明らかに芸術上の枯渇も感じさせられます。
この作品はジュートの上にチョークベースの下塗りをして、その上に水彩を施しています。そのフレームはクレーとしては異例に大きなもので、120,5 x 111 cm というサイズになっています。
淡い茶色の地面に絡み合った線の3つの構造が描かれています。3つの生物形態は重なり合って相互浸透し、最終的には単一の抽象的な形を生み出しています。クレーの心の苦悩によって、絵画自体が押しつぶされそうです。経済的打撃、発症した難病のクレーの苦難を思うと見ているsaraiも天の不条理に心が痛みます。

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遂に、パウル・クレーの最後の展示作品になりました。《レディとファッションDame und Mode》です。1938年、クレー59歳頃に描かれた作品です。最後を飾るにふさわしい超傑作です。この一枚は今回、この美術館で見た全作品の中で一番心を捉えられた作品です。クレーの晩年の飛躍、イメージの再構成とシンプル化がこれほど如実に現れた作品はありません。太い2本の線で描き出された2体の女性は短い線で補足され、そして、画面全体は黄土色のジュートのベースを輝かせて、香りのよい黄色、オレンジ、そして薄茶色の色合いで繊細な色彩が調和されます。右側の女性は鼻と目で顔が特徴づけられ、左の女性はsaraiの目では翼を持つ天使に見えます。シンプルな造形と明るい色彩のこの作品は強く心に何かを働きかけてきます。この絵に引き付けられて、何度も絵の前を立ち去ろうとしながら、また、この絵の前に戻るという行為を繰り返しました。すっかり、この絵に魅了されて、そして、最後は後ろ髪を引かれるようにゆっくりと絵から離れます。クレーの芸術上の頂点に立つ作品の一枚です。

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最後のクレーの展示スペースにあった、晩年を代表する作品のあまりの芸術性に深く心を打たれました。このK20美術館を見ずして、クレーは語れません。来てよかった! そういう思いでいっぱいになりました。

マックス・エルンストやダリの作品が最後に少し、残っています。



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オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

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ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
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