FC2ブログ
 
  

今年のヨーロッパ遠征・・・ウィーン~グラーツ~ルツェルン~ゴールデン・パスライン~リヨン

今年のヨーロッパ遠征の準備中です。9月の1か月間、目玉はクルレンツィスとチェチーリア・バルトリのルツェルン音楽祭でのモーツァルトのオペラ、ダ・ポンテ三部作とバルトリのアリア・コンサートの計4回のコンサートです。そこに向けて、イスタンブール経由でウィーンに入ります。久しぶりのウィーンで4泊。

ウィーンでは、クルレンツィス&ムジカエテルナのルツェルン音楽祭の予習も兼ねて、ウィーン・コンツェルトハウスでクルレンツィス&ムジカエテルナの《ドン・ジョヴァンニ》と《コジ・ファン・トゥッテ》を見ます。懐かしのウィーンをゆったり、ぶらぶらしましょう。

次いで、オーストリアの主要な町で行ったことのないグラーツに行ってみます。途中、希代の建築家フンデルトヴァッサーが設計したブルマウ温泉を楽しみます。グラーツで一泊した後、グラーツの町を散策。夕方、グラーツ空港からチューリッヒ空港に飛び、いよいよ、ルツェルンへ入ります。もちろん、LCCです。

翌日から、ルツェルン音楽祭での黄金の4夜が続きます。お昼はスケジュールが空いているので、1日はスイス国鉄の1日乗り放題チケットでバーゼル、ベルンと一巡り。生涯で最後になるであろう、最愛の絵画、バーゼル美術館の至宝、《風の花嫁》に会いに行きます。お天気次第ですが、ピラトゥス、リギにも登りたいですね。

ルツェルン音楽祭の後はフランスの西部へ向かいます。その前にルツェルンからモントルーまでゴールデン・パスラインでスイスのパノラマ鉄道の旅を楽しみます。途中、インターラーケンで半日ほどの乗り換え時間を作ったので、これまた、お天気次第ですが、一昨年の散々だったアルプスのハイキングに再挑戦予定です。レマン湖畔では最愛のピアニスト、クララ・ハスキルが晩年を過ごしたヴヴェイの町に一泊。

翌日は同じくレマン湖畔の町、ローザンヌを散策し、その後、ジュネーヴ経由でフランスのリヨンに入ります。ここからがフランスの旅のスタートです。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い申し上げます。
日々、ステキなコンサート三昧ですな。
猛暑の中、着々と今年の旅行計画が詰めの段階に入っていますね。
なんか行きたい所には、全て行く、という気迫を感じます。
私もくっ付いて行きたいです。
旅行は計画から始まっています、楽しんでくださいねー!

No title

えりちゃさん

saraiです。ようやく、何とか、準備も大枠は一区切り。行きたいところはもう、既に行っているような気がしますが、準備を始めると、欲が出ます。ああ、ここもいいな、あそこもいいなって言う感じで、配偶者は呆れています。それに以前、不満足だったところへもリベンジしたい気持ち、これも欲ですね。断捨離とは程遠い、困った老人です。あきれずに応援してくださいね。
人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR