FC2ブログ
 
  

今年のヨーロッパ遠征・・・準備も余裕。androidスマホのバージョンアップに貴重な時間を割きました。

今年のヨーロッパ遠征の準備中です。資料の整理を進めるくらいで若干、余裕がでてきました。配偶者は着実に荷物を作っています。

で、余裕の出たところで、長女の連れ合いから頂いたSIMなしのスマホの整備にとりかかります。XPERIAの古い機種でandroid4.2までしかサポートされていません。驚いたことにこのバージョンではLINEアプリがインストールできません。ひどいね! 
ここはネット上でandroidをバージョンアップする技を指南してもらいましょう。このXperia A( SO-04E)は海外版ではXperia ZR (C5503)と呼ばれていて、まったく同じものです。国内ではROMはandroid4.2までですが、海外のROMはandroid5.1までサポートされています。この海外版のROMをインストールしましょう。結局、四苦八苦しながら、半日以上かけて、android5.1にバージョンアップすることに成功。LINEアプリも無事にインストール。今回の旅で役立ちそうなアプリを次々とインストール。でも、使いこなせるか、不安です。

出発まであと3日。本当に最後の仕上げにかかりましょう。とは言え、まだ、何かと用事があります。最後の充実した時を過ごしましょう。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!








関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ボンボヤージュ

いよいよ出発ですね、道中のご無事をお祈りいたします。
日記も更新されるようですがあまり無理はされないよう
お気をつけ下さい。とは言ってもオペラやコンサートへ
どのようないでたちで行かれるのかとても興味津々です。
写真なども拝見してみたいです、差し支えない範囲で
結構デス。

No title

たまらんさん

saraiです。
ありがとうございます。現地からの記事はコンサート・オペラ以外は短くなりますが、ご愛読くださいね。

ボンボヤージュ

いよいよ出発ですね、道中のご無事をお祈りいたします。
日記も更新されるようですがあまり無理はされないよう
お気をつけ下さい。とは言ってもオペラやコンサートへ
どのようないでたちで行かれるのかとても興味津々です。
写真なども拝見してみたいです、差し支えない範囲で
結構デス。
人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR