FC2ブログ
 
  

今年のヨーロッパ遠征・・・準備は最終段階、というか、時間切れ?

今年のヨーロッパ遠征の準備中です。今日は日程表をほぼ完成。かなりの精度まで練りあがりました。もっともヨーロッパの電車はよく遅れるので、予定通りにいくとは限りません。まあ、それも旅の楽しみ。危機をどう回避していくかの醍醐味があるます。

些細な部分の仕上げにかかります。まず、サン・セバスティアンの訪問予定のバルの場所を地図に位置付けていきます。バル2つほどは旧市街の真ん中から外れているので、候補から外します。近場のバルを周るとすると、最優先候補は4つに絞り込まれます。

 Borda Berri 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、タコのグリル、羊チーズのリゾット、スイートクラブのラビオリ、サルモレッホ(サーモンとトマトのスープ)
 Bar Sport フォアグラ、いかのバルサミコ酢ソース、いかのから揚げ
 Txepetxa カラフル野菜のマリネのせのイワシ、ヒルダ(アンチョビと青唐辛子とオリーブの串)
 Goiz Argi 日本語メニューあり エビの串焼き、いかのガーリック焼き、酢漬けの青唐辛子とアンチョビの串刺し、青唐辛子の素揚げ

まあ、こんなに食べられないでしょうね。十分です。

パリでの楽しみは美味しいパン屋でバゲットを求めて食べること。モンパルナスの美味しいパン屋さんを見つけました。モンパルナス墓地の北側にあるBoulangerie M'seddiです。7時開店ですから、バゲットの売りきれないように8時頃には来店したいものです。これでふっと思い出したのが、クララ・ハスキルはモンパルナス墓地に眠っていること。サルトルとボーヴォワール夫妻もこの墓地に眠っています。ちょうど8時には開園するので、パン屋さんの帰りにお参りしてきましょう。お墓の位置もちゃんと確認しました。

パン屋さんと言えば、2度目のパリのホテルからそんなに遠くないところに有名なパン屋さんのレジス・コランがあります。ここのバゲットも食してみたいですね。ホテルからまあまあ近いところに眺めが評判のベルヴィル公園もあります。ここも是非行きたいところです。パリの予定もだんだん決まります。でも、せめて、オルセー美術館には人生最後の訪問を果たしたいですね。


出発は明後日。明日は性懲りもなく、コンサートに出かけますが、その前に荷物を完成するというお達しが配偶者からありました。もう、このあたりで、旅の準備は収束しましょう。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!







関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

間違いました

前回送っていたコメントが正しく送れていませんと
表示されておりまして、慌てて再送信してしまいました。
お見捨ておきください。すみません。
人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR