FC2ブログ
 
  

ヨーロッパ遠征に続き、東京でも音楽三昧開始

昨夜はほぼ12時頃の深夜に自宅に帰着。その後、自宅のネット環境と格闘して、結局、寝たのは3時過ぎ。それから、ぐっすりと寝て、朝、10時半になって、配偶者にそろそろ起きたらと起こされます。たっぷり眠れました。久しぶりに干物と味噌汁の朝食。やはり、和食は最高! それから、湯船に漬かって、旅の垢を落とします。

実はスーツケースは宅送したので、届くのは明日。シェーバーもなく、電動歯ブラシもなし。クレジットカードの無料特典を使っての宅送なので、特急での宅送にできないのも致し方なし。今日は不自由を我慢します。

ヨーロッパに出発する直前に予約したコンサートのチケットの状況が不安になってチェック。電話をかけて、チェックすると、既に予約票を郵送したとのこと。しかし、ありません。再送を依頼しますが、その後、机の上に置いてあるのを発見。もう、1か月も前のことなので、記憶が曖昧になっています。さらにFAXで出発日に依頼した来期の東響の定期のチケットも不安になり、電話で状況確認。ちゃんとFAXは届いて、席の調整中で、調整後、今月末にチケットを郵送とのこと。一安心。ちなみにヨーロッパ遠征中にネットで予約したチケットの一つは郵送されてきていました。あと一つはまだ発券準備中。忘れないようにしないとね。

さて、懸案事項のチェックが終わったところで、今夜のコンサート、アンジェラ・ヒューイットのバッハ・オデュッセイ・シリーズの9回目に向けての準備を始めます。実はこのコンサートの日程に合わせて、昨日の帰国にしたんです。saraiにとって最重要のコンサートです。現在、バッハを弾かせたら、このヒューイットとアンドラーシュ・シフが世界の最高峰だと思っています。その彼女が現在、世界の主要都市でバッハの全鍵盤楽器作品を弾くという大プロジェクトを展開中です。今日の第9回と4日の第10回はイギリス組曲全6曲です。残す大物はフーガの技法のみになります。さて、今日の準備というのはもう一度予習するか、午睡をとるかという2択です。とりあえず、予習しましょう。聴きながら寝るというのもありますね(笑い)。久しぶりの我が家のオーディオ装置は好調。惚れ惚れとする音質でアンジェラ・ヒューイットの見事な演奏が流れます。ところどころ、うつらうつらしながらの予習です。やはり、第2番と第3番は素晴らしいですね。

さて、時間になり出発です。なんてことない・・・まだ、ヨーロッパ遠征のパリ、ウィーンに続く東京シリーズの開始です。アンジェラ・ヒューイットのバッハ、イギリス組曲は素晴らしい演奏でした。期待した通り、第2番と第3番が最高でした。詳細は別稿で書きます。今日も帰宅は深夜。結局、寝るのは4時過ぎ。いけないですね。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!







関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR