FC2ブログ
 
  

梅雨の時期に行く京都の旅:錦小路で求めた京の味で豪華な夕食

2012年6月25日月曜日@京都/11回目

錦小路で夕食の買い出しです。三条大橋を渡って三条河原町に出ます。三条大橋からは鴨川の川床が見えます。これはこれで楽しそうですね。


aRfQaxJxq51570.jpg



三条河原町に出ました。懐かしい通りです。40年ぶりに河原町を歩くのにも魅力を感じますが、今日は新京極を通ったほうが錦小路には具合がよさそうです。新京極も40年ぶりです。ずい分雰囲気が変わりました。と言っても、もう昔はどうだったか定かには覚えていません。


9UwgiGcMYfd893.jpg



新京極のアーケードを歩き、錦天満宮に出ました。錦小路はここで右に折れればいい筈です。


vkdxdhbwEcd7e9.jpg



錦小路です。買い物客のほとんどは観光客でしょうが、さすがに賑わっています。


gJTH4OTfno3030.jpg



ここは見て歩くだけでも楽しいです。京野菜のお店がありました。立派な九条ネギです。


ZHmAs1TVNu13e3.jpg



京湯葉のお店の湯波吉がありました。ここで生湯葉を求めます。


HYreGqJo0Zc722.jpg



おばんざいのお店は通りの奥のほうでした。おばんざいを買い、ふと店の横を見ると奇妙なものを発見。何とチョコレートコロッケとあります。これは是非試してみましょう。


KsrywT0NN5d079.jpg



食べながら通りを歩きました。味は・・・チョコレートそのもの、当たり前ですね。
ひととおり夕食の買い出しは終えました。ここからはどうやって帰りましょう。歩く気力はもうありません。地下鉄を乗り継ごうかなと思案しながら四条通りに出ました。ちょうど目の前にバス停があり、そこに停車したバスの行先は平安神宮です。ぴったりですね。運転手さんに訊くと動物園前に行くとのことです。いっぱい歩いた1日の最後に楽をしてしまいました。
リゾートマンションに戻り、楽しい宴です。自宅から持参したフランケンのワインを錦小路でもとめたご馳走とともにいただきます。


4q95nqpDtX4172.jpg



京都と言えば、鱧(はも)です。むつのカマの焼き物もお店の人に勧められるままに求めました。高級魚は美味しいですね。


EPWWYUh5OD48d2.jpg



京のおばんざいです。がんもどきも煮物も美味でした。特に煮物の微妙な味付けが何とも言えず素晴らしい。


FO_4uRHuat45cd.jpg



関西風の卵焼きです。関東と違い、甘みが少ないのが特徴です。saraiは慣れてしまった関東風のほうが好みです。


WGvXvOMZvBf217.jpg



生湯葉です。これは文句なしに美味しいです。


jOcbXlZxQ71285.jpg



京都の漬物はやはりしば漬けですね。べったら漬けもありますけどね。


v1OxTki88Aabbc.jpg



ニシンの甘露煮です。


2tUu1ZwpjV0aae.jpg



京都の代表的な食べ物を味わいつつ、疲れた1日を終えました。
さて、明日はどこに行こうかな?


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR