早朝のハイデルベルク散策:アルテ・ブリュッケの奇妙なオブジェ

2018年8月28日火曜日@ハイデルベルク~マンハイム/4回目

ハイデルベルクHeidelbrgの早朝散策をしているところです。アルテ・ブリュッケAlte Brücke Heidelberg、マルクト広場Marktplatz、ハウプト通りHauptstraße、イエズス会教会Jesuitenkirche、ホイマルクトHeumarktと歩いてきました。今、ネッカー川河畔に戻ってきたところです。川縁の先には美しいアルテ・ブリュッケが見えています。

反対方向には、クルーズ船が見えています。

それではホテルのあるアルテ・ブリュッケのほうに歩いていきましょう。

ホテルの一筋前の路地、プファッセンガッセPfaffengasseです。これも細い路地ですね。

アルテ・ブリュッケの橋塔Brückentorの袂でまた、奇妙なオブジェと再会します。

オブジェの横に何やら説明らしきものがあります。

このオブジェはどうやら猿のようですね。昔からある有名なオブジェなんだそうですが、現在のものは1970年代に作られたもののようです。

このお猿さんの胸元をよく見ると、ネクタイのようなものをしていますね。ますます奇妙です。

こういうオブジェの常ですが、一部分がてかてかに光っています。みなが手で触る部分です。何かの謂れがあるんでしょう。思わず、saraiもその光っている部分を触ってみます。奇妙な猿と握手します。

一度触れ合った後で、再度眺めると、奇妙さの中に何かを訴えかけるように思えるのが不思議です。なかなか愛嬌のある猿ですね。

ホテルに戻ります。ホテル・フィア・ヤーレスツァイテンHotel Vier Jahreszeiten Heidelbergです。小さなホテルですが、アルテ・ブリュッケの真ん前という立地が最高です。

ここまでの散策ルートを地図で確認しておきましょう。

そのまま朝食に行きます。と、日本人3人とドイツ人1人の家族と思われる人たちが食事をしています。昨夜レストランで見かけた人たちでしょうか。声をかけてみますが、別の人でした。お嬢さん夫妻がこちらに住んでいらっしゃるので、ご両親が遊びにみえたようです。さあ、朝食をいただきましょう。

小さなホテルの朝食ルームはさほど混むことはありません。

窓の外にはアルテ・ブリュッケの橋が見えています。

シャンデリアが輝く綺麗な朝食ルームです。

あらかた皿に取ったものは食べ尽くしました。最後のハムとコーヒーをいただきます。

食事を済ませ、荷物をまとめます。今日は、最後の滞在地マンハイムに移動します。そして、2泊したホテルをチェックアウト。
荷物をホテルのレセプションに預けて、まだ見逃していたハイデルベルク大学の見学にいってきましょう。

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。