FC2ブログ
 
  

最後のウィーンの旅・・・トホホ

今年の5月はウィーンに行って、30年前から続けていたヨーロッパ遠征のグランド・フィナーレとする予定でした。昨年の9月のウィーン滞在中に以下の記事を書きましたね。

‐--------------------------------------------------

来年はヨーロッパ遠征も30周年になるのを機にヨーロッパ遠征は一応の打ち止めとしたいと考えています。
で、最後はヨーロッパ遠征の起点となったウィーンでぱーっと祝宴を開こうと思っています。家族や親しい友人たちと一緒にお祝いの会です。saraiと配偶者のお誕生会も兼ねます。
音楽を聴くためにヨーロッパ遠征を続けてきたsaraiですから、音楽なしのパーティーはありえません。ウィーンで音楽と言えば、やはり、ウィーン・フィル。まさか、ウィーン・フィルをまるまる借り上げることは無理ですが、ウィーン・フィルのメンバー4人に来てもらって、弦楽四重奏曲を弾いてもらうことで計画を進めています。

‐--------------------------------------------------

しかし、ウィーンは現在、ロックダウン状態。既にウィーンのパーティーは会場の5つ星ホテルの予約もキャンセルし、ウィーン・フィルのトップメンバーの方にもお断りを入れました。
でも、ウィーンのコンサートとオペラは予約済で、今日までは4月13日までのイベントがすべて中止になっただけで、その後の予定は未定でした。ですから、風前の灯ながら、ウィーン遠征だけは様子見の状態でした。今日、ウィーン楽友協会からのEメールが来て、政府の指示で100人を超えるイベントは6月末まで禁止というお達しが出たそうです。したがって、saraiの予約したコンサート・オペラはすべて中止。自動的にヨーロッパ遠征は本日をもって中止です。

現在、予約したものを回収中です。航空券とホテルのほとんどは手数料なしでキャンセル。コンサートのチケットはこれからキャンセルになるでしょう。5月に滞在予定のホテルが無料キャンセルできていませんが、多分、大丈夫でしょうね。ホテル自体が営業できないでしょうからね。

いやはや、残念至極です。記念すべき最終旅だったのですからね。かくなる上はオリンピック同様、1年延期するしかありませんね。31周年記念のウィーンへの最後の旅・・・うーん、1年後の状態も分からない。2年延期が妥当かな。そうすると、それまで本ブログの旅ネタが尽きてしまいます。コロナウイルスは旅ブログも休止に追い込むのかな。哀れに思って、saraiのブログを応援する人は下にあるブログ・ランキングの投票ボタンをプチッとクリックしてね。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!








関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩みですが、本当に楽しみにしていたので残念でなりません。

No title

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期か、2年延期か、ウイルスの猛威と人類の戦い次第ですね。

No title

まさにマーラー6番な状況です笑

No title

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・
人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

昨日投稿した記事の一部に誤りがありました。ドイツ騎士団の中庭はパスしないで、ちゃんと見ていました。追記・修正しました。申し訳ありません。

08/07 00:28 sarai

えりちゃさん、saraiです。お久しぶりです。

これは昨年の9月のウィーンですが、現在のコロナ禍では、古き良き日という風情ですね。もう、ポスト・コロナでは、行けたにし

07/20 12:41 sarai

Saraiさま、
お元気ですか?
新型コロナウィルス、自粛中。
このウィーンの散策を読んでいると、なんだか切なくて悲しくなってきました。
次はいつ行けるのかな、とか思う

07/20 05:08 えりちゃ

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、

06/14 23:46 Yuichironyjp

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR