fc2ブログ
 
  

アッシジ到着、美しい街です!

2009年5月3日日曜日@アッシジ/2回目

さて、ペルージャPerugiaの駅を通過すると、いよいよアッシジAssisiです。行く手に山が見えてきます。スバシオ山Monte Subasioでしょうか。

2009070301.jpg



スバシオ山(丘です)の中腹にアッシジの街が見えてきます。ひときわ大きく立派なのはサン・フランチェスコ聖堂Basilica di San Francesco d'Assisiでしょう。ひなびた田舎町を想像していた配偶者はびっくりしています。
アッシジ駅Assisi Stazioneに到着。アッシジ駅はスバシオ山の麓から離れたウンブリアUmbriaの平原にあるので、駅構内のキオスクでチケットを購入し、バスで街まで向かいます。これがアッシジ駅です。

2009070302.jpg



駅前のバス停では既にみんなバス待ち。

2009070303.jpg



駅前の広場は寂しい感じですね。

2009070304.jpg



30分に1本のバスは超満員です。10分ほどでアッシジの町に着きます。まずはホテルに向かい荷物を置いてきましょう。ホテルは、サン・フランチェスコ聖堂のすぐ横です。バス停のウニタ・ディタリーア(イタリア統一)広場Piazza Unità d'Italiaでバスを下りて、アッシジの城壁の中にはいり、5分ほどフラテ・エリア通りVia Frate Eliaの上り坂を上ると予約していたホテル・スバシオHotel Subasioです。ホテルの先には間近にサンフランチェスコ聖堂が見えています。このホテルはロケーションが良いのと、ウンブリア平原Pianure umbreを見渡せる眺望が良いらしいので選択しました。早速、チェックインして、眺望を確認したいところですが、まだ、着いたのが午前中で部屋が用意できていないとのこと。ベッラ・ヴィスタ(よい眺め)の部屋だよねって、再確認して、荷物を預け、街に出かけます。
まずはホテルを出て、眼下に広がるウンブリア平原の眺めを確認。素晴らしい眺めですね。この眺めがホテルの部屋からも楽しめることを期待しましょう。

2009070305.jpg



次にまずはホテルのお隣のサン・フランチェスコ聖堂に向かいます。

2009070306.jpg



聖堂が間近に迫ります。

2009070307.jpg



後ろを振り返ってみます。サン・フランチェスコ聖堂の前の広場(下部聖堂前)は黒白の石畳の筋状の模様が印象的です。広場の先には今出て来たホテル・スバシオの建物が見えています。サン・フランチェスコ聖堂に最も近いホテルです。

2009070308.jpg



アッシジは予想以上に立派な街であることは分かりましたが、日曜日のミサがあるからだけとは思えない人出。永平寺以上?かも(変な比較ですが、配偶者は福井県出身なので・・・)。サン・フランチェスコ聖堂はミサの最中なので、街の反対側のはずれにあるサンタ・キアラ聖堂Basilica di Santa Chiaraを目指してブラブラ街を散策します。

2009070309.jpg



石造りの建物に挟まれた通りは美しい雰囲気に包まれています。石のアーチの門をくぐったりします。

2009070310.jpg



この道(サン・フランチェスコ通りVia San Francesco)はずっと続きます。

2009070311.jpg



さすがにアッシジの街の通りはどこも絵になる風景です。

2009070312.jpg



ここまでの散策ルートを地図で確認しておきましょう。

2009070313.jpg



もうすぐ、街の中心のコムーネ広場Piazza del Comuneに着きます。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR