fc2ブログ
 
  

アッシジ、コムーネ広場からサンタ・キアラ聖堂へ

2009年5月3日日曜日@アッシジ/3回目

サン・フランチェスコ聖堂Basilica di San Francesco d'Assisiからサンタ・キアラ聖堂Basilica di Santa Chiaraを目指して、サン・フランチェスコ通りVia San Francescoをぶらぶら歩いているところです。通りには、ずっとお土産物屋が続いています。やがて、通りがポルティカ通りVia Porticaに変わりますが、町の雰囲気は変わらず、中世の趣きを感じさせます。

2009070601.jpg



大勢の信者や観光客で歩きづらい道をサン・フランチェスコ聖堂から15分程歩くと、街の中心のコムーネ広場Piazza del Comuneです。広場には、コリント式の列柱で飾られた古代ローマ時代のミネルヴァ神殿Tempio di Minervaがひときわ異彩を放っています。

2009070602.jpg



広場には、お決まりの小さな噴水もあります。

2009070603.jpg



この広場にはまた戻ってくるので、そのまま通り過ぎて、さらにお土産屋さんの並ぶ通り、ジュゼッペ・マンツィーニ通りCorso Giuseppe Mazzini、サンタ・キアラ通りVia Santa Chiaraを進むと、すぐにサンタ・キアラ聖堂です。素朴ですが、美しいファサードの聖堂です。

2009070604.jpg



聖堂の前からは丘の上まで見渡せます。丘の上にはロッカ マッジョーレ (大城塞)Rocca Maggioreが威容を誇っています。

2009070605.jpg



近くにはサン・ルフィーノ大聖堂La Cattedrale di San Rufinoのクーポラも建物越しに頭を出しています。サン・ルフィーノ大聖堂はアッシジのドゥオーモです。

2009070606.jpg



聖堂前の広場から見る果てしなく広がるウンブリア大平原の美しさに言葉もありません。しばし呆然と眺めていると、12時を告げる鐘が鳴り響きます。雰囲気は最高です。

2009070607.jpg



アッシジの旧市街を横から眺めると、その美しさに見惚れます。

2009070608.jpg



サンタ・キアラ聖堂は丁度、日曜日の朝のミサが終わったところで、まだ人が多かったのですが、内部を見ることはできました。しかし、地下にあるサンタ・キアラのお墓を見ることは断念。また、聖堂前に出ます。

2009070609.jpg



サンタ・キアラ聖堂の先に進んでみましょう。ボルゴ・アレティーノ通りVia Borgo Aretinoは昔の城壁沿いの通りのようです。左は城壁跡で右は丘の斜面が下っています。

2009070610.jpg



あまり先まで進むとキリがないので、適当なところで引き返します。また、サンタ・キアラ聖堂の横手まで戻ってきます。

2009070611.jpg



サンタ・キアラ聖堂の横を通り過ぎて、サンタ・キアラ通りを進みます。

2009070612.jpg



通りの石のアーチを抜けて、賑やかかなジュゼッペ・マンツィーニ通りに向かいます。

2009070613.jpg



ここまでの散策ルートを地図で確認しておきましょう。

2009070614.jpg



さらにアッシジ散策を続けますが、その前に美味しいランチをはさみましょう。イタリアはどの町でも美味しい食事がいただけます。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR