fc2ブログ
 
  

美しきサンタ・マリア・デル・フィオーレ

2009年5月5日火曜日@フィレンツェ/8回目

フィレンツェFirezeのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂Cattedrale di Santa Maria del FioreのクーポラCupola di Brunelleschiの頭頂部からの絶景を楽しみました。
クーポラからまた階段をぐるぐる下りて、地上に戻ります。今度はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂をまわりからゆっくりと眺めて鑑賞しましょう。何度見てもとても美しい聖堂です。ヨーロッパの教会は立派なものだらけですが、それでも、この大聖堂の美しさに比肩するものはないでしょう。
まずはクーポラです。これはクーポラの基部。

2009082001.jpg



上部を見上げると・・・ぎりぎり、頭頂部が見えます。

2009082002.jpg



これがクーポラの全景です。イタリアの青空の美しさも目に沁みます。

2009082003.jpg



サン・ジョヴァンニ洗礼堂です。

2009082004.jpg



壮麗なファサードです。このファサードは1876年から1887年にかけて、再建されたものです。

2009082005.jpg



ファサードの彫像群をじっくりと鑑賞します。

2009082006.jpg



ファサードのフレスコ画もじっくりと鑑賞します。

2009082007.jpg



ジョットの鐘楼Campanile di Giottoです。ジョット自身が制作したのは鐘楼の基底部分のみです。この写真で見えている部分はジョットの死後に作られたものです。ただ、全体の様式感はジョットの基底部分に合わせて、統一感のあるものです。高さは84.7mです。大聖堂のクーポラよりも20mほど低いですね。

2009082008.jpg



この素晴らしいフィレンツェともそろそろお別れです。最後の晩餐にしましょう。先日saraiの腹痛でキャンセルしたシーフードのお店、ゴールデン ビュー オープン バーGolden View Open Barをリターンマッチで再度予約してあります。

その前にアルノ川沿いをブラブラ辿ります。途中、オニサンティ教会Chiesa di San Salvatore in Ognissantiの前を通り、ちょっと入ります。ここにはボッティチェリのお墓があります。ここも、素晴らしい教会です。ところが、ボッティチェリのお墓がなかなか見つかりません。最後に入口近くの案内図に落書きのように手書きでお墓の位置が示してあるのに気が付いて、ようやく発見。床に小さな円形の飾りが描いてあるのがお墓です。それも隅っこ。おかしなことですが、つい手を合わせてしまいます。
その後、礼拝者席に腰掛けてパイプオルガンの響きに心癒される思いで、美しさにうっとりしていると、聖職者の夕べの祈りが始まります。僧侶が4名、尼僧が2名、オルガン奏者の尼僧の演奏で祈祷や合唱のお勤めです。しばし、その優しい響きに聴き入って、疲れも忘れます。
でも、時間です。そろそろ、レストランに向かいましょう。途中のアルノ川の眺めも美しいものです。
対岸に見えてるのはサン・フレディアノ教会Chiesa di San Frediano in Cestelloです。

2009082009.jpg



レストランのあるのは、ヴェッキオ橋Ponte Vecchioの袂です。そちらに向かいます。今、見えている橋はカッライア橋Ponte Alla Carraiaです。

2009082010.jpg



ここまでの散策ルートを地図で確認しておきましょう。

2009082011.jpg



フィレンツェ最後のディナーに向かいます。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR