fc2ブログ
 
  

サン・セバスティアン散策:ウルメア川に架かるスリオラ橋近くのカフェで美味しい朝食

2019年9月21日土曜日@サン・セバスティアン~ボルドー/4回目

美食の町、スペイン・バスク地方のサン・セバスティアンSan Sebastián(バスク語: Donostia〔ドノスティア〕)を散策しているところです。

ラ・コンチャ海岸Kontxa Hondartzaのビーチの眺め、大西洋のビスケー湾Golfo de Vizcayaに注ぎ込むウルメア川Urumeaの眺めを楽しみ、サン・セバスティアン散策は一段落します。
ウルメア川の河口の先に広がるビスケー湾の雄大な眺めです。

2021030301.jpg



スリオラ橋Zurriola Zubiaからブレバル通りBoulevardのほうに戻ります。伝統あるビクトリア・エウヘニア劇場Victoria Eugenia Antzokiaのファサードとその左側には五つ星ホテルのマリア クリスティーナ ホテルMaria Cristina hotelaが見えています。

2021030302.jpg



橋の袂には市内観光のプチトランが停まっています。これに乗って、楽々市内観光もいいですね。

2021030303.jpg



橋から通りに出たところに賑わいを見せるカフェがあります。アルギタンARGITANというカフェです。店頭では美味しそうなパンを販売しています。ここで朝食をいただきましょう。

2021030304.jpg



明るく賑わっているお店の中に、モーニングセットの看板が出ています。

2021030305.jpg



搾りたてオレンジジュース、カフェオレ、トースト、フルーツ(スイカ)という簡素なメニューですが、お腹にやさしい感じです。

2021030306.jpg



とりわけ、スイカがとっても甘くて美味しいです。配偶者はトーストの代わりにクロワッサンです。

2021030307.jpg



サッパリと美味しい朝食を頂きました。さあ、そろそろホテルに戻って、荷物を持って、駅に出発しましょう。ホテルに向かってブレバル通りを歩きます。

2021030308.jpg



ブレバル通りから、右に折れて、サン・フアン通りSan Juan Kaleaに入ります。

2021030309.jpg



すぐにサリーギ広場Plaza Sarriegiです。広場には、サン・セバスティアンで毎年、1月20日に催される一番大事なお祭り、タンボラーダLa Tamborrada(太鼓祭り) で演奏される"サン セバスティアン行進曲" La Marcha de San Sebastiánを作ったサリーギRaimundo Sarriegui Echeberríaとその作品に敬意を払って造られた彫像があります。

2021030310.jpg



すぐにブレチャ広場La Brechaに出ます。ブレチャとはスペイン語で、突撃路・突破口などの意味だそうです。スペイン独立戦争でウエリントン将軍率いる英国軍がフランス軍が進駐する城内へ進入した場所だそうです。このブレチャ広場La Brechaのあたりには、新鮮な魚介を並べる魚屋さんがあります。こういう素晴らしい食材が美食の町を支えているんでしょう。

2021030311.jpg



昨夜のバル巡りをした路地があります。おや、もう開いているバルもあります。朝から、ピンチョス。それもありだったのか・・・と、ちょっぴり残念。

2021030312.jpg



ここまでの散策ルートを地図で確認しておきましょう。

2021030313.jpg



ちょっと、昨日行ったバルのあたりも偵察してみましょう。実はこれが大当たりなんです。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!




関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR