fc2ブログ
 
  

これもヒラリー・ハーン?@浜離宮朝日ホール 2012.6.5

ヒラリー・ハーンのヴァイオリンとハウシュカのプリペアド・ピアノのコラボレーションの一夜でした。

まず、今日のプログラムです。

  ヴァイオリン:ヒラリー・ハーン
  プリペアド・ピアノ:ハウシュカ

  曲目は当日発表ということでしたが、結局、当日になっても曲目なしで演奏。
  即興演奏だから、曲目発表なしっていうことでした。はてな???

まず、プリペアド・ピアノをご存じないかたもいらっしゃるでしょうから、その説明からです。といっても、実はsaraiも知らなかったんです。現代音楽に詳しいかたなら、作曲家ジョン・ケージの創った楽器ということで説明不要でしょう。グランド・ピアノの弦にボルトやゴム片などのさまざまな素材を挟みこんで、ピアノらしくない響きに変えてしまうものです。曲に合わせて、あらかじめ、適当な細工を施しておくことから、プリペア(準備)が必要ということで、このプリペアド・ピアノの名称が付けられました。実際、通常は結構な前準備の時間が必要なので、演奏曲の数だけ、ピアノを用意するそうです。10曲なら10台のピアノです。プリペアド・ピアノの響きは挟みこんだ素材特有の響きとなり、ピアノが打楽器と化したようになります。この日はさらに音響システム(マイク、アンプ、スピーカー、音響処理装置)も使用し、多彩な響きを引き出していました。ヒラリー・ハーンのヴァイオリンにもマイクが取り付けられ、ペダルで音響システムを操作していました。

ということで、音の響きは現代音楽みたいな感じですが、音楽そのものは平易なメロディー(アナトールではない)とシンコペーションのきいた小気味いいリズムで、ポップスを聴いているような気楽な音楽です。聴いてて楽しい音楽で難しく構えるようなものではありません。ステージと聴衆で楽しい時間を共有するというコンセプトのようです。
楽しみにしていたヒラリーのヴァイオリンの響きですが、それほど音響システムの影響もありませんでしたが、曲によっては金属的な響きも耳につくこともありました。ヒラリー固有の美しい響きもそれなりに聴くことができ、その部分は満足ではありました。

このお二人のコラボは既にCD化(LPもある)されており、《SILFRA》というアルバムになっています。saraiももちろん、ばっちり予習済みだったので、今夜のステージの演奏は想定内のものでした。どちらかというと、ステージの生演奏のほうが聴きやすかった感じです。CDはかなり音響処理もしてあるようです。

今夜のステージはプリペアド・ピアノ初体験という意義?とヒラリーの元気で楽しそうな演奏を聴いたことが収穫でした。やはり、普通のクラシックのコンサートのほうがsaraiには嬉しいかも・・・。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

       ヒラリー・ハーン,

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR