fc2ブログ
 
  

熱海逍遥:来宮神社のパワースポット、樹齢2000年の大楠

MOA美術館、海岸沿いの満開の桜、アカオハーブ&ローズガーデン、熱海梅園と熱海の町を巡りました。最後は樹齢2千年以上の大楠があるという来宮神社に行ってみましょう。
熱海梅園を出て、てくてくと歩いて、来宮神社に向かいます。やがて、東海道線を右手に見下ろします。来宮駅を過ぎると、来宮神社の近くに来た雰囲気が案内看板などから感じられます。
広い道路の交差点を渡ると、来宮神社の大きな鳥居の前に出ます。

2021031501.jpg



驚いたことに鳥居の前にスマホ撮影用の台があります。そういう時代なんですね。

2021031502.jpg



鳥居をくぐり、参道に入ると、左手には來宮総社 稲荷神社の赤い鳥居の連なりが見えます。

2021031503.jpg



本宮の前に出て、お参りします。

2021031504.jpg



本宮前の境内でしばらく休んで、さあ、神社を後にしようと参道を戻ります。鳥居の前あたりに来て、ふと、何か忘れていたことに気が付きます。そうです! ここはパワースポットの大楠を見に来たんでした。すっかり忘れていました。慌てて参道を引き返します。大楠は本宮の左横を抜けて、その奥にありました。さすがに巨大です。

2021031505.jpg



この樹齢2000年以上の大楠はその全貌がカメラでは捉えられません。ぐっと引いてみましょう。これでも大楠の上部が切れてしまいます。幹周りが23.9m、そして、高さは26mもあるんです。ここにも願い事をかかえたらしい若いカップルが来ています。彼らの願い事は何でしょうね。

2021031506.jpg



さらに引いてみますが、とても全貌は撮影できません。本州1位の巨樹だそうです。ちなみに日本1は鹿児島県姶良郡蒲生町にある蒲生八幡神社の「蒲生の大楠」だそうです。高さ30mもあるそうですが、樹齢は1600年です。樹齢ではこの来宮神社の大楠が上ですね。

2021031507.jpg



あやうく大楠を見逃すところでした。この大楠があるので、来宮神社という名前がつけられたようですね。もちろん、この大楠がご神木です。
今度こそ、本当に帰りましょう。ところが・・・



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!




関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR