fc2ブログ
 
  

ボルドーで美味しいディナーを日本語対応のフランス料理店ナマNamaで

2019年9月21日土曜日@サン・セバスティアン~ボルドー/15回目

サン・セバスティアンSan SebastiánからボルドーBordeauxへ移動し、早速、ボルドーの旧市街を散策しました。
ホテルに戻って、一服後、ワインの町、ボルドーのフランス料理店、ナマNamaにディナーをいただきに出かけます。10分も歩かずに到着します。
レストランはまだ、開店早々なので、客は数組だけでテーブルは空いています。店内は明るくて健康的な雰囲気です。

2021032801.jpg



テーブル席に案内されます。すっきりと美しいテーブルセッティングです。

2021032802.jpg



キッチンはオープンスタイルで、調理している様子が見通せます。なかなか、お洒落なレストランです。

2021032803.jpg



ここのスタッフはフランス人ですが、ちゃんとした日本語で対応してくれます。料理はお任せコースのみだそうです。それをお願いします。もちろん、ボルドーのワインもお願いします。
だんだん客は増え、ほぼ満席となります。人気店のようです。日本語対応ありという案内書のせいでしょうが、日本人のカップルが3組。あとは地元の人です。

最初に、前前菜。お店のスタッフにこの料理は何か当ててくださいと言われます。一口いただいて、ガスパッチョ! スペインでの忘れ物をここでいただけるとは奇跡です。スタッフのお兄さんに、ガスパッチョと答えると、すごい!よく分かりましたねと言われます。特徴があるので、食べた人は分かるし、食べたことのない人には分からないだけです。サン・セバスティアンで食べれなかったことを話すと、サン・セバスティアンのツーリストインフォメーションの人と同じ説明をしてくれます。ガスパッチョの複雑な味わいに感銘を受けます。

前菜は何とシメサバ。ここはフランス料理のお店ですよ。

2021032804.jpg



でも、違和感なく食べられます。確かにシメサバですが、ちゃんとフランス料理になっているから不思議です。

2021032805.jpg



メインは鴨の大きな肉のロースト。

2021032806.jpg



かなり悩んだけど、鴨肉よねと言うと、魚と肉の両方当てたのは凄いと褒められます。この鴨肉がとっても美味しかったんです。リヨンで食べられなかった鴨肉をここで食べられて幸運です。

2021032807.jpg



フランス料理のお店ですから、フランスパンは当然、美味です。

2021032808.jpg



デザートは、果物がいっぱいのゆずのアイスクリームに面白いものが乗っています。苔むした庭のイメージかと思うのですが、細かいクッキーで色付けが炭だそうです。

2021032809.jpg



1杯のワインでsaraiはすっかり酔ってしまいました。
このレストランは料金もとってもリーズナブル。それでいて、ディナーはとても美味しかったです。このボルドーも美食の町ですね。連日連夜、美味しいグルメをいただいて、幸せです。

ご機嫌でホテルへ帰着。

明日はボルドーで1日ワイナリーツアーに参加します。あえて、日本語のツアーを選びました。ワインの俄か勉強もして意欲満々です。遂に天候が崩れてきたので、何とか好天を期待したいものです。長期間に渡る旅ももう残すところ1週間ほどです。最後のラストスパートに入ります。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR