軽井沢を歩く:峰の茶屋でお蕎麦のランチの後、再び、ニホンカモシカと対峙

2021年4月11日日曜日@軽井沢/7回目

軽井沢の4日目は北軽井沢を歩きます。信濃路自然遊歩道の出発地点の峰の茶屋から白糸の滝まで歩き、帰りはバスで峰の茶屋まで戻りました。
峰の茶屋でバスを降りると、天然記念物のニホンカモシカに遭遇。しばらく、この珍しい動物を眺めた後、峰の茶屋のレストランに入ります。ニホンカモシカがいるねと言うと、いつも来るのよとおかみさんは、ちょっと迷惑顔。私たちは珍しいものに遭遇でき、テンションは上がりますが、地元のかたの思いは違うんですね。
軽井沢同様、このレストランもお客は我々だけと超空いています。

saraiは天ぷら蕎麦をいただきます。

配偶者は山菜とろろ蕎麦。

お蕎麦を頂いて一服。次の作戦を考えます。
竜返しの滝は、駐車場はなさそうだし、白糸の滝で満足したので、パスすることにします。目の前に聳える小浅間山に上り、眺望を楽しむのもよいねと考えますが、かなりの登山コースとのことなので断念。リゾートマンションに早めに戻り、今夜の豪華ディナーに備えることにします。
レストランを出て、もう一度、さっきのニホンカモシカを探すと、まだ、いました。こちらを見ています。ニホンカモシカと目が合うのも変ですが、稀有な体験です。

ニホンカモシカは駐車場の隅に隠れるように立ちすくんでいます。

驚かせないように遠くからズームアップして撮影しますが、ファインダー越しに目が合います。

グーンとズームアップ。なかなか毛並みがいいですね。

ちょうど横を向いて、ポーズしてくれます。サンキュー!

と、また、こちらが気になるようで、じっと見つめられます。

駐車場にはぽつんと我々のプリウスだけが停まっています。

また、ニホンカモシカが横を向いて、ポーズしてくれます。なかなか、立ち去りがたいですね。

我々に興味を失ったのか、ニホンカモシカは向こうを向いてしまいます。

と、ふいにまた、こちらを向きます。やはり、こちらが気になっているんですね。

お互いにじっと見つめ合います。これでこちらも満足。そろそろ、別れを告げましょう。カモシカくん、さようなら。

プリウスに乗り込むと、小浅間山と浅間山が正面に見えます。

気持ちよいドライブで、30分ほどでリゾートマンションに到着。
部屋にちょっと寄っただけで、すぐにリゾートマンションを出て、ディナーを予約したお店、フレンチレストラン「Domaine de mikuni(ドメイヌ・ドゥ・ミクニ)」を下見に行くのを兼ねて近くを散策します。まだ、夕方の4時過ぎです。