fc2ブログ
 
  

旅の最終日:モーツァルトにお別れ

2019年9月29日日曜日@ウィーン/3回目

**久しぶりに2019年9月のイスタンブール~ウィーン~ルツェルン~フランス~ウィーンを巡った旅の記事を再開します。コロナ禍前の旅でまさか、こんな世界になるとは思わず、次の年の旅をしっかり計画していました。26泊、27日に及ぶ長期間のヨーロッパ遠征の最終日、ウィーンで朝一番にモーツァルトのお墓参りに来ているところです。**

今日は旅の最終日。ウィーンの最終日でもあります。もう、今晩は飛行機で帰国の途につきます。しかし、その前に精一杯、ウィーンの1日を楽しみます。
まずはモーツァルトのお墓参り。
モーツァルトのお墓は綺麗な花に囲まれ、天使像が寄り添っています。

2022012101.jpg



よく見ると、天使は悩ましそうに手を頭にあてています。モーツァルトの音楽はあんなに純粋で透明なのにね。

2022012102.jpg



モーツァルトのお墓の説明が書かれています。埋葬された正確な場所が特定できなくなった経緯が書かれています。ですから、このお墓は記念碑的なものです。

2022012103.jpg



しばらく、お墓の傍に佇んでいましたが、そろそろ、お暇しましょう。最後に離れたところからお墓を眺めます。今回の旅の主役は間違いなく、モーツァルトでした。ウィーンとルツェルンで聴いたクルレンツィス&ムジカエテルナの素晴らしいダ・ポンテ3部作は究極の演奏でした。

2022012104.jpg



モーツァルトを見守るように、近くにキリスト像があります。

2022012105.jpg



ザンクト・マルクス墓地Friedhof Wien St. Marxの中央を貫く道を入口に向かって歩いていきます。

2022012106.jpg



煉瓦造りの門に近づきます。

2022012107.jpg



入口には墓地全体の見取り図があります。敷地の中央にモーツァルトのお墓があります。

2022012108.jpg



ザンクト・マルクス墓地の外に出ると、通りの向こうにすごくモダンな大きい建物がたっています。よく見ると、その右隣は、前回泊ったホテル、オーストリア トレンド ホテル ドッピオ ウィーンAustria Trend Hotel Doppioです。

2022012109.jpg



また、バス停、ザンクト・マルクスSt.Marxから74A系統のバスに乗って、ホテルの最寄りのバス停、ヴァイアーガッセWeyrgasseで降りて、ホテルに戻ります。
3泊したメルキュール グランド ホテル ビーダーマイアー ウィーンMercure Grand Hotel Biedermeier Wienをチェックアウトして、荷物をレセプションに預けます。後で空港に向かうときに荷物をピックアップします。
身軽ないでたちで、ウィーン最後の町歩きに出かけます。メインテーマは美術館巡りです。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR