fc2ブログ
 
  

フランクフルト散策:中世を偲ぶレーマー広場

2008年5月1日木曜日@フランクフルト/2回目

今年の旅はドレスデンDresdenとライプツィヒLeipzigとプラハPrahaが目的地。現在、トランジットの地、フランクフルトFrankfurtで散策中です。

レーマー広場Römerbergに向かって歩き、今、パウルス教会Paulskircheの大きな姿を仰ぎ見ています。


2022031301.jpg



パウルス広場Paulsplatzを抜けていくと、ブラウバッハ通りBraubachstraßeにぶつかります。この通りの先がレーマー広場です。

2022031302.jpg



昔の面影を残すレーマー広場に出ます。広場の周りには切妻屋根の建物が並びます。

2022031303.jpg



広場で異彩を放つのは、ニコライ教会Alte Nikolaikirche。第2次世界大戦の爆撃をまぬがれて、1290年に宮廷の洗礼堂として建てられたゴシック様式の小さな建物です。現在はプロテスタントの教会になっています。

2022031304.jpg



広場の中央には、正義の女神ユスティシアの像Justicia-Statueが立っています。剣と天秤を持つ正義の女神の姿は、司法、裁判の公正さを表す象徴、シンボルとして、古来より裁判所に設置されています。
  
2022031305.jpg



広場の西側にはドイツ伝統の木組みの切妻屋根の建物が3つ連なっています。これが旧市庁舎の建物です。特にその中央の建物がレーマーRömerと呼ばれていて、広場の名前の由来になっています。レーマーと正義の女神ユスティシアの像の噴水はフランクフルトの昔を偲ぶものです。

2022031306.jpg



1405年、市は3つの建物を買い取って市庁舎に改造しました。中央の大きな建物が「ツム・レーマー」(ローマ館)で、市庁舎全体が「レーマー」と呼ばれるきっかけとなりました。レーマーの2階には神聖ローマ帝国皇帝の新皇帝の戴冠式後の祝宴が開かれた皇帝の広間「カイザーザールKaisersaal (皇帝の広間)」があります。

2022031307.jpg



旧市庁舎の向かいには「オストツァイレOstzeile」と呼ばれる6軒の可愛らしい木組みの建物が並びます。15〜16世紀に建てられた元の建物は、第二次世界大戦中に破壊されてしまったため、1980年代に当時の図面にならって再建されたものです。

2022031308.jpg



夕方の青空を背景にすっくと立つニコライ教会の尖塔を眺めながら、その先にあるマイン川Mainに向かいましょう。

2022031309.jpg



このレーマー広場を抜けると、すぐにフランクフルトの街を流れているマイン川(ライン川の支流です)に辿り着きます。マイン川の眺めは格別。観光船が航行しています。マイン川の対岸にはドライケーニッヒ教会Dreikönigskircheが見えます。美しいネオ・ゴシック教会です。

2022031310.jpg



ここまでの散策ルートを地図で確認しておきましょう。

2022031311.jpg



しばらく、マイン川の夕景を眺めましょう。もっとも夕景と言っても、まだまだ明るいですね。今、6時半頃です。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!








関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR