fc2ブログ
 
  

フランクフルト散策:マイン川の夕景、そして、有名ドイツ料理店、ツム・シュトルヒ・アム・ドムへ

2008年5月1日木曜日@フランクフルト/3回目

今年の旅はドレスデンDresdenとライプツィヒLeipzigとプラハPrahaが目的地。現在、トランジットの地、フランクフルトFrankfurtで散策中です。

レーマー広場Römerbergに過ぎて、今、マイン川Mainの前に立っています。目の前にマイン川に歩行者専用の橋、アイゼルナー・シュテーク(鉄の橋)Eiserner Stegがあります。橋の上からの眺めを楽しみましょう。橋の上は多くの人がぞろぞろ歩いています。

2022031701.jpg



この歩行者専用の橋からの夕景はなかなかのもので、ドイツに来たんだという気持ちに浸ることができます。このマイン川は両岸に教会などの建物が並び、美しい景観です。

2022031702.jpg



マイン川の対岸にあるドライケーニッヒ教会Dreikönigskircheは美しいネオ・ゴシック教会です。その姿に目を惹かれます。

2022031703.jpg



さて、また、レーマー広場側のほうに戻りましょう。

2022031704.jpg



マイン川には観光船も運航しているので、ちょっと乗りたくもなりますが、この後、ドレスデンでもエルベ川の観光船に乗る予定なので、我慢しましょう。

そうこうするうちに、お腹も空いてきたので、「るるぶ」ご推薦のドイツ料理店、ツム・シュトルヒ・アム・ドムZum Storch am Domに向かいます。これもレーマー広場近くのマイン川沿いにあります。お隣には、大聖堂Kaiserdom St. Bartholomäusが聳え立っています。この大聖堂で歴代の神聖ローマ帝国の皇帝の選挙、戴冠式が行われてきました。ですから、皇帝の大聖堂、カイザードームKaiserdomとも呼ばれています。今回はこの大聖堂はちらっと見るだけにします。いずれ、ちゃんと見ましょう。

2022031705.jpg



ここまでの散策ルートを地図で確認しておきましょう。

2022031706.jpg



ツム・シュトルヒ・アム・ドムに入ります。これはお店でいただいたレストランカードです。

2022031707.jpg



このレストランは1704年創業の歴史あるレストランで文豪ゲーテも通った有名レストランです。店内も趣きのある雰囲気です。

2022031708.jpg



このレストランでは、フランクフルト料理やライン川地方の郷土料理がいただけます。が、この頃はドイツ料理がよく分かっていなかったので、「るるぶ」に記載してあるフランクフルト・プレートをお願いしましょう。その前にまず、もちろん、フランクフルト名物のアップルワイン(アプフェルヴァインApfelwein)もいただきます。と、目が点に・・・saraiの大好きなシュパーゲルがメニューにあります。これは外せません。スープとゆでたシュパーゲルを注文!

2022031709.jpg



さあ、注文した料理が届くのをアップルワインを飲みながら、待ちます。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!








関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR