fc2ブログ
 
  

ヤノフスキとバーエワの素晴らしいシューマンのヴァイオリン協奏曲 NHK交響楽団@東京芸術劇場 2022.5.15

指揮のマレク・ヤノフスキもヴァイオリンのアリョーナ・バーエワも、そして、シューマンのヴァイオリン協奏曲も実演で聴くのは初めてです。で、このシューマンのヴァイオリン協奏曲が素晴らしい演奏でした。ヤノフスキのドイツ的な厳格な指揮のもと、N響が素晴らしい響きの演奏。その伴奏に乗って、ヴァイオリンのアリョーナ・バーエワが真摯な演奏を繰り広げます。そして、何と言っても、このシューマンのヴァイオリン協奏曲がとてもいいんです。一般的なヴァイオリン協奏曲としては地味な音楽にも思えますが、シューマン好きにはたまらない魅力があります。シューマンの晩年の作品ですが、永遠のロマンと青年性に満ち溢れたシューマンの音楽、そのものです。それを演奏者たちは実に爽やかに表現していきます。内に秘められている筈の狂気など、いい意味で微塵も感じさせない素直な表現にも好感を持てます。繰り返しの多い冗長性さえもシューマンぽくて、むしろ、魅力に感じさせてくれます。こういう素晴らしい音楽をこれまで聴かなかったのも不思議ですが、生きているうちに聴けて、それだけで今日は感謝の気持ちで一杯です。

休憩後、後半はシューベルトの大傑作、交響曲 第8番 「ザ・グレート」です。今やドイツの重鎮であるヤノフスキは真正面からオーソドックスに、この壮大な作品を演奏していきます。素晴らしい音楽を楽譜に書いてあるままに表現していけば、そこには感動が生まれます。ベートーヴェンの交響曲の後に書かれたこの曲の計り知れない価値を感じつつ、その後に続くシューマンの交響曲、さらにはブラームスの交響曲までも感じながら、深い思いにかられながら聴きます。第4楽章の祝祭的な主題を聴くと、音楽を聴く喜びで満たされます。きっと、シューマンもそれを感じながら、交響曲を書いたんだろうなという妙な感慨にとらわれます。細かいことをどうこう言う必要のない素晴らしい演奏でした。


今日のプログラムは以下のとおりでした。

  指揮:マレク・ヤノフスキ
  ヴァイオリン:アリョーナ・バーエワ
  管弦楽:NHK交響楽団 コンサートマスター:白井圭

  シューマン:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調
   《アンコール》バツェヴィチ:ポーランド奇想曲

   《休憩》

  シューベルト:交響曲 第8番 ハ長調 D. 944「ザ・グレート」


最後に予習について、まとめておきます。

1曲目のシューマンのヴァイオリン協奏曲を予習したCDは以下です。

  イザベル・ファウスト(1704年製ストラディヴァリウス「スリーピング・ビューティー」)、パブロ・エラス=カサド指揮フライブルク・バロック・オーケストラ 2014年5月、8月、9月 ベルリン、テルデックス・スタジオ セッション録音

ガット弦の弓のヴァイオリンでファウストは弾いているようですが、あまり違和感はありません。シューマンを得意にするファウストらしい素晴らしい演奏です。


2曲目のシューベルトの交響曲 第8番 「ザ・グレート」を予習したCDは以下です。

  
  ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィル 1951年12月、ベルリン、イエス・キリスト教会 セッション録音

実に雄大でロマンにあふれた圧倒的な名演です。ハイレゾの音質も素晴らしいです。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!








関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR