fc2ブログ
 
  

オーケストラ芸術の究極を思わせる《火の鳥》 イオン・マリン&東京交響楽団@サントリーホール 2022.6.25

前半のチャイコフスキーはそこそこの出来で少しがっかりでしたが、後半のストラヴィンスキーの「火の鳥」が凄いの、何のって。やはり、今日の指揮者、イオン・マリンはオペラの指揮が本業。バレエ音楽の「火の鳥」も見事な指揮です。まず、指揮の棒さばきの姿が美しいです。ストラヴィンスキーのスコアには、そんな音楽が書かれていたのかと初めて知ることができたような丁寧で繊細な指揮で、東響のアンサンブルが素晴らしい響きを奏でます。火の鳥が登場する場面では、ホールの上をまさに火の鳥が飛び回るように感じるほどの印象を受けます。そうそう、冒頭の魔王カシチェイのまがまがしいまでの異様さと魔法の庭の色彩感も素晴らしかったんです。その後、オーケストラ演奏の真髄を極めるような素晴らしい音楽が続き、再び、火の鳥が登場すると音楽は高潮していきます。のどかな子守歌の何と美しいことか! そして、大団円・・・何と素晴らしいストラヴィンスキーだったことか。これほどのストラヴィンスキーの演奏は聴いたことがありません。とてもバレエの伴奏音楽の枠ははみ出しています。多分、この演奏ではバレエは踊れないのではないかと思います。物語のあらすじは音楽が語っていますが、そんなものは必要ないくらい、音楽自体が光り輝くようなものです。ストラヴィンスキーの真価を初めて理解したような気がします。是非、このコンビで《春の祭典》も聴いてみたものです。でも、今日のような衝撃は感じないかもしれません。それほど、オーケストラ芸術を極め尽くしたような凄い演奏でした。東響のこれまで聴いてきた演奏の中でもベストに近いものでした。チャイコフスキーで特に不満だった金管も、ここでは見事に復活していました。そうそう、今日は弦が最高の出来でしたが、木管もよく、特にオーボエの荒絵理子の演奏に魅了されました。


今日のプログラムは以下のとおりでした。

  指揮:イオン・マリン
  管弦楽:東京交響楽団 コンサートマスター:小林壱成

  チャイコフスキー:交響曲 第4番 ヘ短調 Op.36

  《休憩》

  ストラヴィンスキー:バレエ音楽「火の鳥」(1910年版)


最後に予習について、まとめておきます。

1曲目のチャイコフスキーの交響曲 第4番を予習したCDは以下です。

  エフゲニ・ムラヴィンスキー指揮レニングラード・フィル 1960年9月14~15日 ロンドン、ウェンブリー・タウンホール セッション録音

本命盤です。この曲は色々なものを聴いても最後はこの演奏に戻ってきます。


2曲目のストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」を予習したCDは以下です。

  フランソワ=グザヴィエ・ロト指揮レ・シエクル 2010年10月2日,パリ,シテ・ド・ラ・ミュジーク、9日,ラン大聖堂 ライヴ録音

ピリオド楽器の演奏で1910年6月、パリ・オペラ座での初演の響きを再現しています。正直、その雰囲気は分かりかねますが、演奏の素晴らしさには目を瞠ります。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!








関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR