マイセン:マルクト広場からアルブレヒト城へ
今年の旅はドレスデンDresdenとライプツィヒLeipzigとプラハPrahaが目的地。
今日はドレスデンの4日目です。
今日はモーリッツブルグ城Schloss Moritzburgというドレスデン郊外の狩猟の館を訪れた後、急遽、マイセンMeißenまで足を延ばすことにしました。モーリッツブルグ城前のバス停でマイセン行きのバスを待っていると、時刻表通りにバスが到着。1デイチケットを運転手さんに見せるとそれでOKとのこと。このバスもがらがらです。このバスはドレスデンからマイセンを結ぶバスで観光用というより、地域の足という感じ。村々をくねくねと走り、次々に地元の方が乗降します。ザクセンの美しい森や村を通り抜け、ドイツの空気を満喫できます。いくつもの村を経て、大きなバスターミナルに到着。40分ほどの乗車です。運転手さんにマイセンはここでいいかと聞くと、陶磁器工房もここから近いとのこと。よく分からないままにバスから降りて、少し周りを歩くとすぐ近くにドイツ国鉄のマイセン駅があります。マイセンの街はここからエルベ川の橋を渡ったところです。
マイセンは、陶磁器で有名ですが、ドレスデンに領主が居を移してからは街としてはさびれました。しかし、マイセンの陶磁器は国を豊かにしたようです。まずは、高台に聳え立つお城を訪ねます。
エルベ川の向こうにアルブレヒト城Albrechtsburg Meissenが丘の頂きに見え、絵葉書のような景色です。

エルベ川に架かる橋に向かって歩いていくと、だんだん、アルブレヒト城の姿が大きくなってきます。

景色を楽しみながら、エルベ川の前に立ちます。ここからは素晴らしい景色が広がります。

橋を渡り、そのまま進むと、ほどなく旧市街の中心です。街の案内板があります。

とても小さな街ですね。街の中心のマルクト広場Marktplatzに向かって、路地を歩いていきます。

マルクト広場に出ます。福音教会Frauenkirche Meißenがランドマークになっています。

ここにツーリストインフォメーションがあったので、マイセンの地図をゲット。
このマルクト広場から石畳の道がくねくねとお丘の頂上のお城まで続いています。さあ、アルブレヒト城を目指して上っていきます。途中はマイセンの陶磁器ショップがいくつもあり、のぞきながら、ぶらぶら。少し、購入意欲にもかられますが、荷物になるので、とりあえず、ぐっと我慢。ほどなく、分かれ道。うろうろしていると、地元のおじさんがこっちだよとのこと。そうですね。外国の観光客が行くところは決まってますよね。急な坂道・階段をずんずん登っていくと、ようやく丘の上に到着。丘の上からはエルベ川とマイセンの街が見渡せます。

塔門Torhausを抜けると、アルブレヒト城です。

ここまで、息を切らしながら上ってきました。塔門の先を抜けると、マイセン大聖堂Dom zu Meißenが見えてきます。

お城と教会がセットになっているんですね。見学していきましょう。
↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね
いいね!
- 関連記事
-
- マイセン:マイセン大聖堂とアルブレヒト城
- マイセン:マルクト広場からアルブレヒト城へ
- 狩猟の館、モーリッツブルグ城:お城の周りの湖を散策、そして、急遽、マイセンへ