fc2ブログ
 
  

プラハ城:ヴルタヴァ川の周りに広がるプラハ旧市街を眺める絶景ポイント

2008年5月7日水曜日@プラハ/5回目

今年の旅はドレスデンDresdenとライプツィヒLeipzigとプラハPrahaが目的地。
今日はプラハの2日目、旅の最終日です。

今日はプラハ城Pražský hradを訪ねています。プラハ城の華、聖ヴィート大聖堂Katedrála Sv. Vítaのステンドグラスの美に魅了された後、プラハ国立美術館Národní galerie Prahaで素晴らしいデューラーやクラナッハを鑑賞しました。
再び、プラハ城に戻り、偶然に有名な衛兵交代に遭遇し、その後、プラハ城の奥にある黄金の小路Zlatá uličkaでフランツ・カフカの家でカフカの不条理文学に思いを馳せました。

黄金の小路を出て、プラハ城の東の端までやってきます。東門の先からの素晴らしい眺めが見えます。手前には東門の前にある展望台がありますが、むしろ、ここから見下ろす風景のほうがよさそうです。ヴルタヴァ川の周りの美しいプラハの旧市街が眺められます。

2023071201.jpg



目を右に転じると、ヴルタヴァ川に架かるカレル橋Karlův mostが見えます。

2023071202.jpg



カレル橋の北側にはマーネス橋Mánesův mostが見えています。人影もまばらです。橋のほとりには、船上レストランのマリーナ・リストランテMarina Ristoranteが見えます。美味しいイタリア料理が食べられるそうです。

2023071203.jpg



そして、カレル橋です。昨日と同様に多くの観光客で混雑しています。橋の東端に立つ旧市街橋塔Staroměstská mostecká věžが黒々とした存在感を放っています。この塔はカール4世の命で1300年後半に建てられて、歴代のチェコ王が戴冠式の行列でくぐったゴシック様式の橋塔です。

2023071204.jpg



プラハの旧市街を見下ろす絶景ポイントで記念撮影。良い思い出になります。

2023071205.jpg



この絶景ポイントはダリボルカの塔Daliborkaの近くにあります。この塔は中世時代に牢獄として使われていたそうです。塔の名前である「ダリボルカ」は最初の囚人にして、首を切られた騎士ダリボル氏の名前に由来するものです。塔の左側にある階段を上ると、黄金の小路の突き当りにある12番の家に出ます。

2023071206.jpg



配偶者はいつもの調子で、屋台のお兄さんをからかっているのか、ものを尋ねていますね。

2023071207.jpg



さて、時間も時間なので、急いで、プラハ城の最後の目的地、ロブコヴィッツ宮殿Lobkowiczký palácに向かいましょう。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!








関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
首都圏の様々なジャンルのクラシックコンサート、オペラの感動をレポートします。在京オケ・海外オケ、室内楽、ピアノ、古楽、声楽、オペラ。バロックから現代まで、幅広く、深く、クラシック音楽の真髄を堪能します。
たまには、旅ブログも書きます。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

aokazuyaさん

コメントありがとうございます。デジタルコンサートホールは当面、これきりですが、毎週末、聴かれているんですね。ファゴットのシュテファン・シュヴァイゲ

03/03 23:32 sarai

DCHは私も毎週末、楽しみに聞いています。
・スーパースターには、ファゴットのシュテファン・シュヴァイゲルトの名も挙げたいところです。
・清水直子さん後半のみ登場、D

03/01 19:22 aokazuya

金婚式、おめでとうございます!!!
大学入学直後からの長いお付き合い、素晴らしい伴侶に巡り逢われて、幸せな人生ですね!
京都には年に2回もお越しでも、青春を過ごし

10/07 08:57 堀内えり

 ≪…長調のいきいきとした溌剌さ、短調の抒情性、バッハの音楽の奥深さ…≫を、長調と短調の振り子時計の割り振り」による十進法と音楽の1オクターブの12等分の割り付けに

08/04 21:31 G線上のアリア

じじいさん、コメントありがとうございます。saraiです。
思えば、もう10年前のコンサートです。
これがsaraiの聴いたハイティンク最高のコンサートでした。
その後、ザル

07/08 18:59 sarai

CDでしか聴いてはいません。
公演では小沢、ショルティだけ

ベーム、ケルテス、ショルティ、クーベリック、
クルト。ザンデルリング、ヴァント、ハイティンク
、チェリブ

07/08 15:53 じじい@

saraiです。
久々のコメント、ありがとうございます。
哀愁のヨーロッパ、懐かしく思い出してもらえたようで、記事の書き甲斐がありました。マイセンはやはりカップは高く

06/18 12:46 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR