FC2ブログ
 
  

自宅PC環境の今②

さて、前回に引き続き、自宅PCの今です。

基本的にsaraiのデスクトップPCはいつも手を入れているので、少しずつ、姿を変えています。ただ、大幅に手をつけるのは数年に1回って感じです。
このところ、ずっとINTEL CORE2をベースとしたシステムを使っていましたが、sarai自身のリタイアと時期を同じくして、PCの不調が続いたので、最新のプラットフォームに更新することを決意しました。

・以前のsaraiのメインPCの構成

  CPU:INTEL CORE2 DUO E8500(3.8GBにクロックアップ)
  MEMORY:CORSAIR DOMINATOR DDR2-1066 1GB×2
  MATHERBOARD:GIGABYTE GA-X38-DQ6
  VIDEOBOARD:Leadtek WinFast PX8800 GT TDH 512MB GTB
  HDD:SEAGATE 500GB×2
  電源:Scythe 剛力短 600W
  OS:MS Windows/Vista

PCは音楽を聴く防音室内に置いてあるので、新PCは静音・省エネでなおかつ高性能が目標です。
すると、やはり、INTELのLGA1156プラットフォームでCPUはCORE I7あたりが良さそうです。CPUのコア数は2つもあれば十分ですが、ターボモードで少数コア使用時のクロック向上も期待できるので、クアッドコアでもいいかと思います。
で、次の構成を考えました。

・新しいsaraiのメインPCの構成

  CPU:INTEL CORE I7-860
  MEMORY:CORSAIR XMS3 DDR3-1600 2GB×2
  MATHERBOARD:ASUSTEK P7P55D-E LX
  VIDEOBOARD:Leadtek WinFast PX8800 GT TDH 512MB GTB(流用)
  HDD:Hitachi 500GB、SEAGATE 500GB
  電源:ANTEC TruePower New 550W TP-550AP
  ケース:ANTEC P182
  OS:MS Windows/XP Pro

VIDEOボードのみは前PCから流用します。ゲームをやらないので十分な性能でしょう。
CPUはこのあと上位の870も値下げになりましたが、この時点では高価でしたし、性能差はわずか。
メモリーはXMS規格の1600Mhzなので、高クロック動作が可能です。容量はそこそこの4GBとしました。XPでは使い切れませんが、将来のWindows7もある程度考慮しました。
HDDは前と同容量ですが、消耗品なので新品に交換します。
電源も最新のものに交換。ケースと同じANTEC製にしました。
ケースは静音ケースの定番の密閉型のP182です。付属のケースファンは少しうるさいので、低速回転のファンにすべて交換しました。
OSは前のVISTAが重たく、かつソフトの互換性に欠けるので、あえて、XPにしました。もちろん、様子を見て、Windows7に交換したいと思っています。

で、組み換えて、何とか動作しましたが、なんだか、不安定。特にスタンバイがまったくできません。電源を変えても、メモリーを変えても、BIOSの設定をいじくりまわしてもどうしても駄目。
しばらくは休止で使っていましたが、不満です。
で、マザーボードを交換することにしました。

 GIGABYTE GA-P55-UD3R

このマザーボード交換で嘘のように不具合は解消。
現在、音も静かで安定稼働しています。
性能は確かにベンチマークではいい性能が出ますが、体感性能はあまり変わりません。まあ、安定しているからいいでしょう。

サーバは静音化を狙って、以下の構成に変更しています。

・サーバ

  CPU:Intel Pentium Dual-Core E5200 2.5GHz
  MEMORY:DDR2-800 1GB×2(CFD W2U800CQ-1GLZJ)
  MATHERBOARD:Intel DG45ID
  HDD:SEAGATE 250GB(システムディスク)
     SEAGATE 1TB×2(ミラーリング、データディスク)
  電源:HEC Windmill 400W
  ケース:Antec Mini P180 White
  OS:MS Windows/XP Pro
 サーバのソフトとしては
  WEBサーバ:Apache 2.0.49
  PERL:PERL5.8.3
  PHP:PHP5.1.2
  DBMS:Oracle10g Express Edition
  メールサーバ:Pmail
  FTPサーバ:FileZilla Server

構成を変え、音楽を聴くのにまったく支障のないレベルまで静音化できました。
今のところ、365日24H稼働ですが、ノートラブルです。
ただ、WindowsUpdateのため、月に1回は再起動が必要なので、Linuxに移行することも考慮しています。

ノートPCは基本的にモバイル用で旅に連れて行くPCです。今年の旅に向けて、より小型・軽量・長バッテリー持続時間のPCを購入。自宅では、無線LANに接続し、TVを見ながら、食卓でも使っています。まさに1日中、PCづけです。

・ノートPC
  sarai用:FMV LIFEBOOK MH380
  配偶者用:FMV-BIBLO MG70LN(以前から使用していますが、まだまだ現役)

てなことで、何もなければ、saraiはオーディオ装置の前か、PCの前にいる生活です。変な生活かもしれませんね。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR