FC2ブログ
 
  

自宅PC環境の今①

saraiの自宅のPC環境を以前、ご紹介しましたが、それからもう2年。

現在、自宅で稼働中のPCは
・saraiのメインPC
・配偶者のPC
・サーバ(以前のWEBサーバとファイルサーバを統合)
・ノートPC(sarai用、配偶者用それぞれ1台)

2年前からは特に設置環境の改善を進めてきました。
狭い我が家ですから、設置効率をよくしたいわけです。
まずはばかでかかったPC机(2人分のデスクトップPCを収容)を廃棄。
オフィスデザイナーの親族に相談し、USM hallerの組立式のラックを導入することに決定。彼にはラックの設計もお願いしました。
結構、高価でしたが、すっきり、がっちりと代理店なかたが出張して設置してくれました。
これに伴って、2人分の液晶モニターもデュアルVESAアーム(NODERN SOLID)に取り付け、宙に浮かせることにしました。
これで机が随分、コンパクトになったので、PC用の椅子もメッシュチェアーに交換。当初はハーマンミラーのアーロンチェアーを検討しましたが、ちと、でか過ぎて設置が困難で、結局、オカムラのハイバックメッシュのバロンチェアーをヤフオクでそこそこの価格で入手。saraiの腰痛は何時間座っていても大丈夫です。

同時にプリンターもLAN接続の一体型(プリンター、スキャナー、FAX、コピー)に買い換え、これは便利。コピーもFAXもPCを使わずにできます。両面印刷もOK。無線LANで接続したノートPCから家のどこからでも印刷できます。

その後、PCの不調もあり、PCもごっそりと交換。もちろん、自作PCです。これらについては次回でご紹介しましょう。

何といっても、旅と音楽を楽しむためにはPCは必須。日々のメンテナンスは欠かせません。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR