fc2ブログ
 
  

サロネン&フィルハーモニア管の素晴らしいシベリウス・・・ヒラリーは?@みなとみらいホール 2015.3.8

ヒラリー・ハーンのヴァイオリンを聴きたくて、サントリーホール、今日のみなとみらいホールと2度もコンサートに足を運びましたが、結果、サロネンの創り出したシベリウスの音楽にすっかりと魅了されることになりました。サントリーホールでのシベリウスの交響曲第5番は最高の出来でしたが、今日の交響曲第2番も素晴らしい音楽を聴くことになりました。サロネンのシベリウスはスコアの隅々まで把握し、自信にあふれた指揮を見せてくれます。そのサロネンのスケール感と繊細さに満ちた指揮に鋭敏に反応したフィルハーモニア管弦楽団の演奏も見事でした。最高のシベリウスが聴けました。おまけにアンコール曲の《悲しきワルツ》はサントリーホールでの演奏と同じく、パーフェクトな音楽。響きも音楽的な表現もこれ以上の美しさは考えられないほどです。以前聴いたネーメ・ヤルヴィの演奏も素晴らしかったですが、それを上回る出来にうっとりと聴き入りました。前半で演奏された《フィンランディア》、サントリーホールでの《トゥオネラの白鳥》、いずれも素晴らしい演奏でした。サロネンのシベリウスにどっぷりとつかり込んで、幸せな時を過ごしました。

ところで肝心のヒラリー・ハーンのヴァイオリンですが、サントリーホールでの残念な演奏に比べると雲泥の出来。いつものヒラリーが戻ってきたと言いたいところですが、そこまでの演奏ではありませんでした。第2楽章での美しい響きには陶然としましたが、全体として、感銘を受けるまでの演奏ではありませんでした。ヒラリー・ハーンも人間ですから、こういう時期もあるのでしょう。次回の来日での素晴らしい演奏に期待しましょう。

ところで、今日のプログラムは以下です。

  指揮:エサ=ペッカ・サロネン
  ヴァイオリン:ヒラリー・ハーン
  管弦楽:フィルハーモニア管弦楽団

  シベリウス:交響詩「フィンランディア」Op.26
  ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.77
   《アンコール》J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番 から「ジーグ」

   《休憩》

  シベリウス:交響曲第2番 ニ長調 Op.43

   《アンコール》
     シベリウス:悲しきワルツ


ヒラリーにつられて、シベリウスイヤーの今年、サロネンの最高に素晴らしいシベリウスが聴けました。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!

関連記事
       ヒラリー・ハーン,

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR