FC2ブログ
 
  

のだめカンタービレ@みなとみらい

本当に音楽が好きでよかったと実感しました。
映画「のだめカンタービレ」はそう感じさせてくれる映画でした。

さて、お正月前にはテレビで連日、映画「のだめカンタービレ」の宣伝攻勢。
saraiもTVドラマシリーズの「のだめカンタービレ」を見て、すっかり、ファンになっていたので、またまた、ヨーロッパ編のTVドラマの再放送を見ました。意外にも、少し、内容が付け加えられていたので、得をした感じ。やはり、「のだめ」は何度見ても面白い!
で、年末にさらにアニメ版「のだめ」が一挙17時間、再放送されることを知り、もちろん、一括録画。お正月のいい楽しみになり、配偶者と連日、飽きずに17時間分見てました。
アニメ作成の舞台裏はまったく知りませんが、ストーリーに合わせたオリジナルと思われる音楽(音源)が流れてくるにびっくり。なかなか、手間暇かけたアニメですね。ストーリーはTVドラマともちろん同じですが、流れる音楽が異なるので、見ていて飽きることはありません。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の連弾版など、聴いていて、わくわくです。
千秋のオーケストラ指揮で流れる音楽も楽しいし、それ以上にのだめが演奏するピアノがまさにキャラクターにぴったりの演奏で素晴らしい!
少し、はちゃめちゃな演奏ながら、音楽を愛するもののみが奏でられる演奏でもあります。こういう生き生きした音楽こそ、すべての音楽好きが理想とするものといったら、言い過ぎでしょうか。
のだめちゃんがフランスのお城で演奏するモーツァルトのピアノ・ソナタ17番はいつもはそんなに聴かない曲ですが、あんなにいい曲だったのかと今更ながら感じました。
で、これはもう一度ちゃんと聴いてみようと内田光子の全集から、この曲を通勤時の電車でIPODを使って聴きました。いいです。再認識しました。
なお、愛用のIPOD CLASSICには、内田光子のモーツァルトのピアノ・ソナタとピアノ協奏曲の全集を入れてあり、よく聴いています。最近ではもっとも気に入ったCDなんです。

あんまり、映画館には出かけないsaraiと配偶者ですが、お正月のアニメの「のだめ」にどっぷりと浸かりこんだこともあり、配偶者が音楽好きのsaraiの気分を察してくれて、「のだめの映画を見に行こうか?」って、優しく声をかけてくれたんです。それが映画「のだめカンタービレ」に行くことになった経緯です。

映画については次回で報告しますが、本当に幸福な時間を持てて、配偶者に感謝です。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

昨日投稿した記事の一部に誤りがありました。ドイツ騎士団の中庭はパスしないで、ちゃんと見ていました。追記・修正しました。申し訳ありません。

08/07 00:28 sarai

えりちゃさん、saraiです。お久しぶりです。

これは昨年の9月のウィーンですが、現在のコロナ禍では、古き良き日という風情ですね。もう、ポスト・コロナでは、行けたにし

07/20 12:41 sarai

Saraiさま、
お元気ですか?
新型コロナウィルス、自粛中。
このウィーンの散策を読んでいると、なんだか切なくて悲しくなってきました。
次はいつ行けるのかな、とか思う

07/20 05:08 えりちゃ

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。私は、個人ブログを運営しているyuichironyjpと申します。フリーランサーとして活動しており、フリーランスで稼ぐ方法や、

06/14 23:46 Yuichironyjp

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR