FC2ブログ
 
  

我が家からCRTが消えた日

一時は我が家はCRTテレビ、CRTモニターで文字通り、溢れかえっていました。
昨年のリフォームの際に、PCの環境(デスク、チェア)も見直し、結果、最後に残っていた愛用のNANAOの19インチの高精細モニターを大型液晶モニターに交換し、PC関連のCRTは一掃されました。現在はPCモニターは液晶モニター2台を常用し、予備用液晶モニター2台という構成。もちろん、ノートPCは別です。

そして、テレビですが、液晶テレビ1台は導入済みでしたが、そのほかにCRT(いわゆる、ブラウン管のことです)のテレビがまだ2台残っていました。そのうち、1台は33インチでハイビジョン映像も表示できるので、そんなに不自由はしていませんでしたが、何分にも、デカイ!!
この際、エコポイントもあることだし、思い切って、液晶テレビに買い替えようって思い立ち、先週、ネットで発注。
リビングに置くテレビなので、なるべく、オシャレ度を重視。日立の超薄型テレビUT37XP800のホワイトで、専用スタンドも一緒に購入。
今までのように壁際に置くのではなく、部屋の真ん中に設置。このテレビは裏側も真っ白に塗装してあり、裏が見せられるようになっています。「世界不思議発見」のコマーシャルでもそのような置き方になっていますね。
テレビひとつで生活スタイルが変わったような気がするから、不思議です。


r7CzOKAojs4e1f.jpg



上の写真のテレビの画面に、このテレビのCMが写っているのはお気づきですか? 別に日立のまわし者ではありませんが(笑)・・・

で、既存のCRTテレビ2台は同時にお引き取り願いました。思えば、子供の時に白黒テレビが実家に設置されてから、ずいぶん長い間のCRTとのお付き合いでした。時代も変遷したものです。

防音室に前からある42インチの液晶テレビはこれからは音楽(特にオペラ)中心で使うことにします。

ところで、エコポイントですが、今回の液晶テレビ配達時に何か申請の書類でも持ってくるのかと思っていたら、何もなし。
えっ、どうするんだよ?って思って、仕方がないので、ヤマダ電機のネットサイトを見ても、なかなか、それらしい説明がない。よくよく見ると、「利用方法」とかいうところに、エコポイントの説明を発見。
何とか、自力で申請書類を作成し、郵送完了。ちゃんとやってね、ヤマダ電機サン。(店頭に行けば、手続きしてもらえるみたい・・・?)

ということで、我が家からCRTが消えました。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ありがたいコメント、嬉しいです。マーラーのファンのかたにこそ、読んでいただきたかったので、気持ちを共有できた思いです。自然の中にこそ、マーラーの音楽の本質はあり

04/23 23:45 sarai

マーラーの作品を聴きながら、ブログを読ませていただいています。
読みながら画像を見て、マーラーの過ごした風景に想いを馳せて楽しんでいます。
素敵なブログをありがと

04/23 21:47 

マーラー6番ですか・・・ハンマー打撃は勘弁してほしいものです。あったとしても、3回目の打撃だけは・・・

04/11 18:10 sarai

まさにマーラー6番な状況です笑

04/11 17:51 kico

お互い、残念でしたね。今年でヨーロッパ遠征を終わりにする予定でしたが、悲劇的な状況になりました。天はまだ我に旅を続けよというご託宣を与えたのでしょうか。1年延期

04/11 03:13 sarai

以前にもコメントさせていただいた者です。来ましたね、楽友協会からのメール。私たちはとりあえず1年延期としましたが、どうでしょうね。困っている人が多い中贅沢な悩み

04/11 00:33 kico

お返事ありがとうございます。
本当に!私もレイルジェットや美術館の手配もしているので、祈るような気持ちです。

03/10 19:06 kico
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR