fc2ブログ
 
  

ロベルト・ホル《冬の旅》@上大岡ひまわりの郷 2015.5.24

シューベルトの《冬の旅》を生で聴くのは初めてです。それも小さなホールのかぶりつきで聴けたのですから、とても満足。ロベルト・ホルも生で聴くのは初めてでしたが、いかにもワーグナー歌手らしい地力のある渋い声。まるでマイスタージンガーの中でハンス・ザックスが《冬の旅》を歌っているような不思議な歌唱でしたが、歌曲集後半の歌は素晴らしい充実度でした。特に最後の2曲、「幻の太陽」Die Nebensonnenと「辻音楽師」Der Leiermanはしみじみと聴き入ってしまいました。ピアノのみどり・オルトナーも出過ぎず、引っ込み過ぎずの絶妙な演奏でシューベルトの歌曲の素晴らしさを感じさせてくれました。

このリサイタルのために久々にディートリヒ・フィッシャー=ディースカウの歌う《冬の旅》を2つ聴いてみました。
最初は映像版です。フィッシャー=ディースカウが65才の老境にはいった歌唱。特に後半の実に深い表現に感銘を受けました。ペライアのピアノも見事です。

 ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ、マレイ・ペライア 1990年録音

次は若き日のフィッシャー=ディースカウ。saraiが初めて《冬の旅》を聴いたのがこの録音でした。37才のディートリヒ・フィッシャー=ディースカウの美声にほれぼれします。この素晴らしいドイツ語を聴いて、驚愕した思い出が蘇ります。完璧という言葉はこの歌唱にこそふさわしいものです。数十年ぶりに聴き直しましたがまだ10代だったsaraiが夢中になって聴いていたことをまざまざと思い出します。その頃は前半の8曲(LPレコードの第1面)がお気に入りでした。50年近く経った今、後半の歌唱の素晴らしさにも気が付きました。

 ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ、ジェラルド・ムーア 1962年録音

ホッターの歌った《冬の旅》も素晴らしいですが、saraiにとってはフィッシャー=ディースカウの歌唱が永遠の《冬の旅》です。

今日のプログラムを紹介しておきます。

  バス・バリトン:ロベルト・ホルRobert Holl
  ピアノ:みどり・オルトナーMidori Ortner

  シューベルト:連作歌曲集「冬の旅」Winterreise D.911

もちろん、アンコールはなしです。終演後のサイン会は長蛇の列になっていました。誰もが満足したリサイタルだったのですね。


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR