FC2ブログ
 
  

パリでトランジット中

出発日には慌ただしく1日が過ぎ、ブログもアップできませんでしたが、あたふたしながらも、何とか最低の準備は終えて、無事に羽田からの深夜便に飛び乗って、現在、パリのシャルル・ドゴール空港の待合室で空港のフリーWIFIに接続して、ネットしているところです。飛行は順調だったと言いたいところですが、途中、気流が悪いところがあって、滅茶苦茶揺れて、耐えきれないほどでした。もっとも耐えきれなくてもどうしようもありませんけどね。じっと目をつむって、寝たふりをするだけです。
これから、ウィーン行に乗るためにF49ゲートでやっと明るくなってきた朝の光を受けています。

さて、昨日の出発日は最後の準備。ベルギーのブリュッセルでの準備です。最低限、美術館のチェックは欠かせません。計画ではブリュッセルカードを購入すると、すべての美術館がフリーになるので、22ユーロの24H券をゲットするつもりでした。しかし、ブリュッセル王立美術館のサイトに行くと、日時予約でき、かつ、シニア券が6ユーロ(通常は8ユーロ)でゲットできることが分かったので、即、これに変更。ルネ・マグリット美術館もブリュッセル王立美術館の1部門なので同様です。
さらに鉄道チケットもレイルパスを購入予定でしたが、シニアの往復チケットを購入する方向にチェンジして、すべて、ネットで購入・プリントアウト。かえって、安上がりになりました。

最後の仕上げはパリでの移動のチェック。タリスで到着する北駅からホテルへのメトロの移動を確認し、さらに帰国便に乗るシャルル・ドゴール空港へのアクセスを時刻表でチェックして、何とか、完了。

まあ、こんなところで、あとで出たとこ任せですね。

幸い、パリの天気はよさそうです。ウィーンではさっそく、ドナウのヴァッハウ近くの町に出かけますが、気持ちよく散策できそうです。

では、これから、現地報告を続ける予定なので、お楽しみに。


↓ saraiの旅を応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR