FC2ブログ
 
  

オランダの古都ハーレムとライデンで路地散策

今日は1日、観光モード。アムステルダム近くの古都を巡ります。

アムステルダム中央駅からICで15分でハーレム中央駅に到着。駅のコーヒーショップでおどけたスタッフとじゃれあいながら、カプチーノをいただきます。さて、歩いて10分ほどで町の中心のグローテ・マルクト広場。ここにあるツーリスト・インフォメーションの綺麗な英語を話すおばさんに何かとお世話になります。聖バフォ教会を見て、フランス・ハルス美術館へ。街並みはレンガ壁の建物が美しく、まるでフェルメールの世界。ただ、通りに駐車している車が景観のさまたげになっています。路地裏などの車の入れないところはとても美しいので、時間をかけて綺麗な路地を歩くことがこの町を楽しむ秘訣です。

2015062601.jpg


フランス・ハルス美術館で美術鑑賞の後は、美しい運河沿いを歩きます。

2015062602.jpg


その先にあるJopenビール醸造所直営のビアホールで美味しいビールとランチ。

2015062603.jpg


ビールでふらつく足でハーレムの残りの観光を済ませ、ハーレム中央駅へ。
ここからはライデンの町に向かいますが、予定していた鉄道移動はやめ、バスに乗りましょう。駅前のバスターミナルでライデン行を探すと、5分後のバスがあります。これに飛び乗って、saraiはビールの酔いでぐっすり。配偶者は車窓を楽しんだようです。チューリップで有名なキューケンホフのあたりを通った筈ですが、この時期、チューリップはすっかりと終わっています。

ライデンはとても大きな町です。レンブラントが生まれ、シーボルトが住んだ町で、ライデン大学もあります。おりしもこの日はライン川(と言っても運河そのもの)にぎっしりとボートが並び、大騒ぎ。運河祭りでしょうか。古都の雰囲気が感じられなかったのは残念でした。

2015062604.jpg


明日はユトレヒト音楽祭に出かけます。この時期、アムステルダム周辺はお祭りが多いのかな。


↓ saraiの旅を応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR